MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

エコ

2010-04-27 | Weblog
スーパーに行ったけどさぁ。
もうすっかりエコバッグが定着しているね。

レジを見ていたら、もう7割以上の人がエコバッグを持参しているよ。
女性だけでみると9割以上いってるんじゃないかな。

持参していないのは、そのほとんどが男性。

男がエコバッグ持って行くって何となく気恥ずかしいもんな。
ボクもレジ袋を使うようなとこで買物をする事は滅多に無いというのもあり、持ってない。

持つべきなのは分かっているんだよ。
地球の事を考えると、持たなきゃいけないんだよ。
でも何となく、“エコ”とついているものを持つのが恥ずかしいのよね。
エコを気にするってのが何となく男らしくない気がするのよ。

しかし、どうにかしなくちゃいけない。
もしボクが1人で食材の買い出しに行く事態になってしまったとしよう。
恥ずかしいからいつものようにエコバッグは持って行かない。
かと言ってレジ袋を買うのも環境に悪いから、商品は素手で持ち帰る事になってしまう。

タマネギやお肉や牛乳などを、全て両手で抱えて持ち帰るのだ。
前方も見えない状態でフラフラと車に乗り込み、やっとの思いで商品を車の中にぶちまける。
男らしいといえば男らしいけど、不便極まりないだろう。

せめて。
エコバッグという言い方を変えてくれたらいいのにな。
マイバッグって言い方もあるけど、それよりもエコバッグのほうが浸透している。

もっと、男らしい名前にしてくれたら男性でも使うようになるよ。
それが男らしければ男らしい名前であるほど、率先して男性も使うようになるだろう。

例えばさぁ。

魁!バッグとかどうよ。

ほら。
何だかかっこよくて強そうだぞ。
それを持っているのがステータスになりさえしそうだ。

他にも、
一匹狼バッグとか
熊殺しバッグとかでもいい。

バーボンをロックでバッグとか
悪そうなヤツはだいたい友達バッグとかも悪くない。

男の中の男というような人物を、そのままバッグ名にしてもいいな。
大山倍逹バッグとかさ
スティーブン・セガールバッグとかさ。

そんな男らしい名前になってくれれば、ボクも堂々と自信を持って持ち歩けるようになるよ。
環境に優しい男になれるよ。

名前を変えるだけで利用者が増えるんだから、エコバッグ協会には是非とも検討していただきたいものです。