MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

二者択一

2008-01-18 | Weblog
ショッピングセンターに買物に出たついでに、ご飯を食べた。

愚妻と2人で最近オープンしたばかりのトンカツ屋さんへ。
トンカツ気分満々で気軽に入ったんだけど…

プ~ン……

店内にはモツ鍋のいい匂いが漂っているではないか!

うわっ!
ここはトンカツ屋とモツ鍋屋が合体した店だったのね。

こりゃ困った。

トンカツもいいけど、モツ鍋も捨てがたい。

こんなに迷うことはないぞ。

トンカツ+モツ鍋ということも考えたが、それは絶対に後悔しそうだ。

結局、初志貫徹ということでトンカツにしたけど、隣近所から漂ってくるモツ鍋の匂いが羨ましい。

悔しいから、おかわり自由コーナー(自分で勝手にとれる)で、キャベツと味噌汁をガンガンおかわりしたよ。
生卵もあったから、たまごかけご飯まで食ってやりましたわ。

どうだ!
さまみろ!

後から考えたら、愚妻とそれぞれトンカツとモツ鍋を注文すりゃ良かったんだな。
それを分けて食べるのが、あの時のベストチョイスだった。

後悔…

また近々、誰かと一緒に行くことにしよう。


家に帰ると、恒例の『お向かいに住むH氏の車チェック』

別に何をするでもないが、家にいるかどうかを調べる行事だ。

窓からH氏邸のほうを見る。

と…

あれ?

車の中の電気がついてるぞ?
人影は見えないけど、H氏が車内で何かしてんのかな?

とはいえ、そんなに深く追求することもなく、確認作業は終了。
気にせずに過ごしていたのだが、トイレに立ち上がった時に再び車のほうを見ると…

ん?

まだ点いたままだぞ。

あれはおかしい。

もしや消し忘れ?
あのまま放置してたら大変だ。
明日の朝、エンジンかけてもプスンプスンとなるだろう。

いや、ひょっとしたら車の中で身動き取れなくなっているのかもしれない。

急遽、救助隊を結成。

隊長(ボク)と隊員(愚妻)の2名は、いざH氏の元へ!

徒歩30秒の険しい道を命からがらどうにか目的地に辿り着いた救助隊一行。

やっぱり点いてる。

でも中に人の気配はない。
こりゃ単なる消し忘れっぽいな。

チャイムを押して本人に伝えると、やはりそうだった。

謝礼として『わさびの味噌漬け』を貰えたから満足だ。

毎日の車チェックも、無意味じゃなかったね。
これからも毎日逐一チェックすることにしよう。