MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

自然は大変

2015-05-31 21:51:18 | 自然

昨日友人の家に寄ったら、飼い猫が捕まえてしまった鳥を山に放してと頼まれました。

見ると、噛みつかれてけがをしていたので、紙袋に入れて家まで持って来てばあちゃんに見せました。

こんなに近くで野鳥を見たことが無いので、じっと見つめると、鳥もこちらに鋭い視線を向けます。

ヒヨドリかなあと思うのですが、どうでしょう。

かなりのけがをしているので飛ぶのは無理のようですが、畑の横の切り株に袋を置いたら、

素早く出て土手の木の茂みに入って行く様子に、野性を感じました。

今日は東の斜面の中段の草刈りをしていて、枯れた竹を動かしたら、何とその下にヘビが・・・!

ギャッと斜面を飛び降りて、軒下喫茶店に戻り、40分くらい頭を冷やしました。

小さかったということと、やはり経験値が上がっているからでしょうか、

以前のショックに比べると、今回はいろいろ考えながら立ち直れて、違う場所の草刈りに行きました。

仕事はいやではないけれど、ヘビは超超超いやです。

自然の中で生きていくのは、心地よさの中に強烈な辛さがあります。私にとっては。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三島梅花藻 | トップ | クワの実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事