MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

厳寒のカボチャ

2016-01-22 20:56:09 | 食べる

倉庫の入り口に置きっぱなしにしておいたカボチャ、この寒さではだめになっているだろうな。

そう思って見てみたら、3個中の1個だけに何ヶ所か腐りが見えました。

持ってみると柔らかくは無いので、半分に切ってみたら中は大丈夫、少しびっくりです。

腐り始めた所だけ取り除き、カボチャとキタアカリと玉ねぎを煮てポタージュにしました。

カボチャという名前は、カンボジアから日本に来たことからついたというのは知っていましたが、

原産地は中南米のようです。

それにしても、この時期までしっかりした状態を保てるとは、カボチャってすごーい!

もちろん、育て方と保存の仕方が合っていたからだと思います。

と言っても、このカボチャは最後につるを片づける時に残っていたものですし、

保存はしいて言うなら、風通しの良い所に置いただけです。

こういう驚きと喜びを感じられるので、野菜作りは面白いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌開き | トップ | 大寒波の前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事