MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

花桃の若返り

2012-01-23 23:18:21 | 自然
「古い枝を切らなくちゃね。」
ここ数年 春に花を眺めながら ばあちゃんと話していましたが
今年ついに 切ることにしました。

写真で見ると 案外かっこよく見える古い桃の木ですが
近づいてよく見ると 枯れている枝がたくさんあります。
 
 

多分多くの木がそうだと思うのですが 上に上にと伸びるので
下の枝は当然日が当たらなくなり 次第に枯れていきます。
今回 2本の太い枝と 1本の中くらいの枝を切りました。

最初に切った枝は 平行枝をそのままに伸ばしてしまったので とっても大変でした。
一度に切らず 二度に切ったので 40分以上かかったのでは? 

 

南に伸びていた枝は 最初の経験を生かして けっこう上手に切れた気がします。
枝の3分の2切れても まだふんばっている枝に 尊敬の念を抱きました。

チェンソーでプロに切ってもらったら きっと5分もかからず終わる仕事です。
ノコギリで必死に ちょっとずつ切れていく感覚を味わう。
そして 枝が落ちる瞬間の 少し怖い感じと爽快感。
思わず 「やったー!」と 声をあげていました。

大変身の花桃は 若返って またかっこよくなると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 望みが叶う | トップ | 冬でーす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事