MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

2007年もの

2018-04-19 20:29:10 | 食べる

21年前に仕事を辞めた年から、梅干を作り始めました。

本で調べたり人に聞いたりして、色々な漬け方を試してやって来ました。

梅干は塩分が気になりますが、あの酸っぱさが好きなので、

一つ小皿に出して、それを少しずつ食べています。

食べていた梅が終わったので、ビンに保存してある梅干を小瓶に分けて来ました。

ビンには2007年、15%と書いてあり、梅酢はゼリーのようになっています。

作り始めた頃数年はシソを使いましたが、途中から塩だけで漬けるようになり、

白梅酢も保存して料理に使っています。

塩と日光と年月プラス私の手で出来上がる味は格別、大事に食べます。

先日アケビのつるを食べてみました。

シャキシャキしていてちょっとほろ苦い味、春の味というのだなと思いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと芽が出た | トップ | タンポポの向こう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2018-04-20 18:02:58
梅干しのおにぎりがやっぱり好きなのですが、買ったものは色でまずぎょっとしてしまいます。ありがたいことに妹の家が梅干を出荷するほどつけるので、100パーセント紫蘇だけで漬けた小梅も大きな梅もいつももらいます。叩いて梅ソースにして和えたりしていろんな料理にも使います。夏の塩分補給にも小鉢に出しておいておいて時々摘まみます。息子のお弁当にも入れて大活躍しています。嫁も大好きなんです。
酸っぱさがおいしいですよね。
返信する
くるみさんへ (komako)
2018-04-20 20:33:39
梅干の美味しさって、言葉で説明できないなあと思います。ご飯との相性は、抜群ですね。
自分で作るから、一層思い入れがあるのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事