今月に入って、東・中・西日本高速道路は土日に実施しているETCマイレージ2倍キャンペーンを3月末までは平日にも適用する、と発表した。
また、東日本高速道路は13万台を上限としていたETC購入5000円支援制度を3月末まで、台数制限なしで運用するという。
どちらも3月末まで。これは何なんだろう。
マイレージ2倍は広告もしていない。おそらくほとんどの利用者はマイレージポイントが付与されて初めて気がつくのではないか。
年度末にかけて急にこうした施策を実施するというのは、どうも目標達成のための「期末予算消化」のような気がしてならない。
きわめて役所的な考え方だ。
そもそも、この期に及んでETC普及に金をかける理由は何なのだろう。
前からいっているように、いまETCをつけていない人は「ただでもいらない」人か、車の買い替え時に考えようとしている人が大半だろう。
車を買い替えるときにつける人は5000円支援があろうとなかろうとつける。
これらのキャンペーンはほとんど需要喚起につながっていないと、私には思えるが。
また、東日本高速道路は13万台を上限としていたETC購入5000円支援制度を3月末まで、台数制限なしで運用するという。
どちらも3月末まで。これは何なんだろう。
マイレージ2倍は広告もしていない。おそらくほとんどの利用者はマイレージポイントが付与されて初めて気がつくのではないか。
年度末にかけて急にこうした施策を実施するというのは、どうも目標達成のための「期末予算消化」のような気がしてならない。
きわめて役所的な考え方だ。
そもそも、この期に及んでETC普及に金をかける理由は何なのだろう。
前からいっているように、いまETCをつけていない人は「ただでもいらない」人か、車の買い替え時に考えようとしている人が大半だろう。
車を買い替えるときにつける人は5000円支援があろうとなかろうとつける。
これらのキャンペーンはほとんど需要喚起につながっていないと、私には思えるが。