ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

神尾 寿氏 「カーナビの進化を考える」のなんだかなぁ

2006年06月25日 | ITS
レスポンスに、神尾 寿氏の「アンプラグド:カーナビの進化を考える-その1」が掲載された。

著書「自動車ITS革命」など、ITS推進の立場をとる氏であり、クルマと通信の関係では決して否定的な記事を書くわけにはいかないのだろうが、それにしても、と思う。
まずはレスポンスのリンク先文書を読んでください。

まず、氏のいう「取り巻く市場環境」で「純正カーナビを中心に進むテレマティクスサービス」「Bluetooth携帯電話の増加」は明らかに事実と反する。
G-BOOK、CARWINGSともにメーカーにとって「やめるにやめられない」重荷となっていることは公然の秘密だろう。
それを、この期に及んで「進化が始まっている」と表現されているのはどうかと思う。

また、Bluetooth携帯電話の増加という兆候がまったく見ることが出来ないのは、DOCOMOの夏モデルでもよくわかる。

さらにいえば、今回取材しているパイオニアはAirNaviという通信型ナビで失敗し、今回のサーバーナビで「HDDを取り外し、自宅のPCで通信する」という苦肉の策を持ち出してきている。(個人的にはだれがそんな面倒なことをするか、と思うが。)

これが、パイオニアのコメント
「カーナビの可能性を広げるために、通信連携を抜きでは考えられないが、ネットとの"繋がり方"では様々な方法論が考えられる」
という微妙な表現に現れている。

これは、大人の言い方にすれば
「ナビの通信連携は差別化のためにあきらめる事はしないが、クルマに通信機器を持ち込むのは無理だった」ということである。

その流れを無視するかのように「パイオニアのサイバーナビもテレマティクス型を視野に入れている」とまでおっしゃるのは、相当に思い入れが強いのか、とぼけているのか、私にはよくわからない。

ETC 普及加速「官」も潤う?

2006年06月25日 | ITS
本日(25日)日経朝刊の「エコノ探偵団」に、ETCで誰が得をしているのか?という内容の記事が掲載されている。

要約すれば、
・ETCの値段も下がり、割引もあるので消費者にとってはお得になってきた。
・しかし、どうも普及にともなってORSEも儲けているように思われる。
 ORSE=旧建設省設置の財団法人
・ORSEは黒字で、天下り役員がいる。

まあ、読者受けしそうな内容ではあるが、問題の本質にはまるで到達していない。

先に結論を言えば、ETCで誰も得なんてしていない。高い買い物をした日本が損をしたのだ。

まず、消費者にとっては高速料金が安くなって得をしたように思われるが、そもそも高すぎる料金が少しではあるが是正された、と思うべきで、まだ損をしている。

次にORSEだが、ORSE自体は黒字でもETC普及のために政府が使っている補助金を考慮に入れれば大赤字だ。

小売店は儲けているかもしれない。
政府の助成金という外部支出のインセンティブをもらい、廃止になったORSEへの上納金500円を消費者に還元しない業者もいるらしい。
逆に言えば、ETCは公共的な商品であり流通業者のマージンというような販売コストをかけるべきものではない。つまり、その分消費者が損をしている。

根本的な問題は、「ETCの商業サービス利用」が進めば「民活で普及が促進」されるいう、ほとんど実現性のない話を鵜呑みにして、コストの高いオーバースペックなハード・ソフトを採用してしまったことにあるのだ。