ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

高速道路会社各社黒字決算

2006年06月13日 | 高速道路
6月にはいって、クールビスということでネクタイから開放された。
ネクタイをするとどんな男でもしまって見える、などという意見もあるようだが、私は逆になんであんな布を首からぶら下げなければならないのか不思議でしょうがない。
もし宇宙人が存在するなら、地球におりたっての最初の質問になるだろう。

だからといって、単にネクタイ取っただけだと「健康診断の待合室」みたいになっちゃうから、わたしらオヤジ達は十分気をつけなくちゃならない。

去年の総選挙では、クールビスを提唱した自民小泉一派がネクタイをはずし、反小泉派や民主党は小泉に迎合したくない、という気持ちから、ネクタイを外さなかった。

結果、猛暑の中でもネクタイとスーツを脱がずにブラウン管に登場した反小泉派や民主党は「旧主・反改革」のイメージを増長してしまったのではないか、と思う。

今年も民主党はクールビスに距離を置いているようだが、それって「何でも反対」の一種だろう。それにもまして、逆にイメージ戦略上ネガティブだということになぜ気がつかないのだろう。

それはともかく。

民営化後の高速道路会社3社の決算は揃って黒字だったとのこと。
Sankei Web

これについては、ETCの関連など面白い裏がありそうだが、まだコメントつけるほど分析してないのでとりあえず紹介だけ。