ひろの映画見たまま

映画にワクワク

「理想郷」、理想だと思ったその土地は地獄でした!

2024-08-24 15:48:59 | スペイン映画

おすすめ度 ☆☆☆☆

スペイン・フランス合作

第37回ゴヤ賞で主要9部門を受賞するなど、世界各国で数々の映画賞を受賞。第35回東京国際映画祭では「ザ・ビースト」のタイトルで上映され、東京グランプリ(最優秀作品賞)、最優秀監督賞、最優秀主演男優賞を受賞。

実際にスペインの山里の村で起きた事件をモチーフにしているらしい。フランス人夫婦アントワーヌとオルガはスペイン・ガリシア地方の大自然に憧れ、とある村で農業生活に入る。都会人の軽い農業動機は、厳しい農村生活従事者と対立する。加えて国籍・言語の壁がある。原題の英語版は「The beasts」、野獣複数系でシャンとロレンソ兄弟を差している。邦題は、ちょっとヒネって反語となった。

スペインの星空が美しい緑豊かな山岳地帯ガリシア地方の小さな村に移住したアントワーヌとオルガのフランス人夫婦は、有機栽培で育てた野菜を市場で販売し、点在する廃墟を修復して過疎化が進む村を活性化させようとしていた。しかし村人たちは慢性的な貧困問題を抱え、新参者を受け入れる技量がなく、隣人から嫌がらせを受ける。そんな中、風力発電プロジェクトをアントワーヌが反対。隣人との敵対関係がさらに激化してしまい…。

隣人との関係がサスペンスフル。

前半、夫と隣人の不穏な関係が殺人事件を引き起こす。

後半は、妻の執念で、殺人事件を解決する。

異分子の受け入れのむつかしさ??

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ノー・グッド・シングス」... | トップ | 「ターゲット・イン・NY」、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スペイン映画」カテゴリの最新記事