ひろの映画見たまま

映画にワクワク

「英雄都市」、やくざが女弁護士に恋をして、国会議員になるお話!

2020-09-17 17:27:53 | 韓国映画

おすすめ度 ☆☆☆

韓国西海岸の都市木浦が舞台。

市場が開発の対象になっている。

反対派集会を取り締まっているやくざ。

そのトップが、集会のアジテーター弁護士に一目ぼれ。

取り締まりを辞めてしまう。

だが、身についたさびはなかなか落ちない。

国会議員選挙。

民衆派の議員候補が、やくざに襲われけが。

くだんのヤクザ、乗り合わせたバスが事故で、橋から転落。

運転手を助けたとして、町の評判に、

人気が出たところで、ピンチヒッターに、国会議員に立候補。

相手の候補は、やくざにいろいろ工作。

弁護士も誘拐される。

コメディにアクションが加わった大衆路線。

主演のキムレオンが男前で、盛り上げる。

また、韓国映画の良作が。

コメント

「PMC ザ・バンカー」、近未来、韓国・北朝鮮国境地下で繰り広げられるアクション!

2020-09-16 17:40:07 | 韓国映画

おすすめ度 ☆☆☆★

また、すごい韓国映画!

韓国と北朝鮮の軍事境界線の地下要塞で展開する極秘ミッションを描いたサバイバルアクション。

近未来、アメリカと中国の秘密作戦。

PMCは、民間軍事会社。アメリカCIAの依頼で動く。

ザ・バンカー、南北境界線DMZの地下バンカー。

バンカーという、地下空間が舞台だが。VR 映像や自走式ドローンのカメラ映像など凝ったカメラアングル、特殊効果を多用した凝りに凝った映像づくり、臨場感溢れるアクション、本物の傭兵かと見まごうばかりの役者陣、二転三転する練りに練った脚本と、かなりの高レベルの作品だ。

そして、北朝鮮のキングと呼ばれる、金総書記を思わせる登場人物。

裏切り。

味方は次々と殺されていく。

頼れるは、北朝鮮の医師。

こんな映画は、日本では作れない。

 

コメント

「エクストリーム・ジョブ」、麻薬捜査班がフライドチキン屋を開業!

2020-09-15 17:39:29 | 韓国映画

おすすめ度 ☆☆☆★

驚異の動員1600万人突破! 韓国歴代興収ランキング第1位の記録的メガヒット!
麻薬捜査班が検挙のために偽装営業したのは、フライドチキン店! ?
チキンを揚げるか、犯人を挙げるか―― 前代未聞の“揚げる大捜査線"が始まる! !

韓国コメディも侮れない。

本作は、コメディとアクションという二つ美味しい作品。

麻薬捜査班の5人の息もぴったり。

麻薬捜査の潜入先が、店を売りに出したので仕方なく、買取、開業。

しかし、意外や、カルビ味のチキンが大評判、捜査そっちのけだが、

後半は、がぜんアクションシーンに。

面白さてんこ盛り。

コメント

「スピード・スクワッド ひき逃げ専門捜査班」、カーチェイスがすごい!

2020-09-13 17:06:09 | 韓国映画

おすすめ度 ☆☆☆

警察上層部と癒着する実業家を追う捜査班の姿を描いた犯罪アクション。

収賄事件を捜査していた警官が、担当を外されて交通課に。

そこには、妊婦と、頼りない巡査しかいなかった。

未解決事件の犯人が、元F1レーサー。

今回は、女性警官が大活躍。

ラストは、空港へ逃げる犯人を追って、大捕り物帳。

迫力あるカーチェイスと肉弾アクション。

韓国映画は、熱い。

コメント

「ブラザー」、マ・ドンソク、イ・ドンフィが兄弟役で共演!

2020-09-07 16:56:07 | 韓国映画

おすすめ度 ☆☆★

劇場未公開 NETFLIXで公開

インディ・ジョーンズを夢見て,遺物発掘に全財産をオールインしたが,現実は,増える借金と役に立たない装備だけの兄ソクポン(マ・ドンソク

一族を代表するまぶしい容貌と明晰な頭脳で,一流の建設会社に勤めるが,瞬間のミスで失職の危機に陥った弟チュボン(イ・ドンフィ

二人の父が亡くなり、葬儀に呼ばれる。途中、女を轢いてしまい、この女がくせもの。

韓国映画/ドラマでは葬式や結婚ものというのが一つのジャンルとして定着している。

しかし、この映画、韓国のしきたりなどちょっと分かりにくい。

おまけにオカルト映画と来ては、

マドンソクが、格闘技を抑えての奮闘。

韓国では評判の映画だとか。

コミカルファンタジーとでも言おうか?

でもちょっと。

 

コメント

「わたしたち」、11才小学生の友情と裏切り!

2020-08-27 16:52:41 | 韓国映画

おすすめ度 ☆☆☆☆

いじめやスクールカースト、家庭環境の格差など、現代社会が抱える問題を盛り込みながら、人生で初めて抱く友情や裏切り、嫉妬といった感情に戸惑い、葛藤しながら成長していく子どもたちの姿を描いたドラマ。

是枝監督に似た映画手法で、素の子供たちを使った表現は、子供たちを生き生きとさせ、裏切りや嫉妬といった、てらわない子供たちの姿は、自らの経験と重ね合わせ、引き込まれていく。

クラスの仲間はずれ、ソンが夏休みで知り合うジアと戯れる姿が生き生きと描かれる。ところが夏休みが明けるとジアの態度がぎこちない。恐怖の夏休み明けは、どこの国でも一緒らしい。ジアの豹変に戸惑うソンの悲しげな眼差しがなんとも。

名匠イ・チャンドンが見出した新鋭ユン・ガウン監督作品。

出演者は、オーディションで選んだが、実際に素のままの姿をみて、演技をさせた。

そのため、きつい心理に追い込んだため、心理カウンセラーによるリハビリを実施したという。

また、韓国映画の傑作に巡り合った。

 

コメント

「乱暴な記録」、ユン・ドゥホンの復讐活劇!

2020-08-19 10:17:11 | 韓国映画

おすすめ度 ☆☆

劇場未公開 WOWOWで公開

相棒を犯罪組織に殺された元悪徳刑事が復讐の戦いに立ち上がる、韓国産の犯罪サスペンスアクション。スタントマン出身の主演男優ユン・ドゥホンの肉体アクションも見もの。

ソウル。カン・ギマンはかつて優秀な刑事だったが、テファをボスとする麻薬密売組織と癒着するように。やがて彼の相棒になった後輩ユンは、5年前にカンに救われたことが、刑事になるきっかけだった。だがテファにユンは刺殺され、カンもテファに刺されたナイフの破片が頭の中に残ってしまう。3年後。警察を辞職していたカンはTVジャーナリストのナムに自分を密着取材させるとともに、テファに対して復讐の戦いに乗り出し……。

復讐劇、主演のユンが武術監督だけあって、アクションシーンが見もの。

乱暴な設定、乱暴な展開で、アクションは素晴らしいが、結局乗れない。

韓国映画にしては不出来。

コメント

「風水師 王の運命を決めた男」、日本統治を招いた朝鮮の悲劇!

2020-08-13 15:01:49 | 韓国映画

おすすめ度 ☆☆☆

日本統治が始まる前の朝鮮。

風水師が世の中を動かしていた。

風水師とは、土地や水脈の形状を見るだけで人々の運命を変える能力を持ち、「明堂(めいどう)」と呼ばれる運気の集まる土地を探し当てる天才だった。

だが、国家を動かすほどの力に、権力闘争がそれを利用する。

欲が欲をという時代。

翻弄される人々が、哀れ。

ドラマ性は、相変わらずの韓国映画。

一応、魅せてくれる。

コメント

「幼い依頼人」、児童虐待がテーマです!

2020-08-04 18:44:30 | 韓国映画

おすすめ度 ☆☆☆★

いつもながら韓国映画の質の高さに驚く。

2013年に韓国で実際に起こった漆谷(チルゴク)継母児童虐待死亡事件をもとに、7歳の弟を殺したという驚くべき告白した10歳の少女を描いています。

少女目線で描かれるが、この虐待のすごさ、それは母親と少女の演技のすばらしさと、演出の冴えなのだが。

これに、若い弁護士が絡む。

一度は、少女たち(少女と弟)に心を寄せ、動物園に連れて行ったりするが、自らは、韓国の法律事務所に就職。少女たちとは離れていく。

だが、弟の死と、姉が殺人犯にされたことで、自分の本分に気づく。

「生まれてこなければよかった」という、殺し文句は、子供にとって一番つらい。

児童虐待事件を、取り上げない警察や、児童保護施設のあっけなさと、法律の壁は、いま一つの視点として聞くに値する。

 

 

 

コメント

「ゴーストマスク 傷」、韓国版口裂け女!

2020-07-19 18:19:32 | 韓国映画

おすすめ度 ☆☆★

日本でかって広く流布した都市伝説「口裂け女」と韓国の「美容整形」から着想された、ある姉妹の物語。

韓国映画だが、監督や俳優も日本人で、日韓合作か。日本語と韓国語が入れ混じっている。

複雑な家庭環境下の姉妹。

不美人の姉と美人の妹。(ただ、映像からはあまり差が認められない)

姉の恋人とキスしているのを見られ、その後韓国へ行ってしまった姉。妹は、姉を探して韓国へ。

そこで、整形外科医のハナと出会う。

実はこのハナと同居していたのが姉で、交通事故で顔を整形全く別人となっていた。

後半は、この姉が異常者となり、殺しまくるスプラッター。

姉妹の愛という見方もあるが、気の狂った姉の殺人事件で、狂っている。

 

 

コメント