ひろの映画見たまま

映画にワクワク

高田賢三が亡くなった!

2020-10-05 09:57:01 | 日記

ファッションデザイナーの高田賢三さんが亡くなった。

パリ在住、コロナウイルスに感染。一度持ち直したものの亡くなったらしい。

ファッションに興味を抱くものにとって、先の山本寛斎に続く訃報に、一時代が終わった感がある。

 

コメント

NETFLIX,UNEXTをテレビで鑑賞!

2020-04-24 13:51:57 | 日記

新しく、テレビを買った。

ソニーのブラビア(X8550) 4K有機ELテレビ。

このテレビのすごいのは、UNEXTやNETFLIXがボタン一つで視聴できることだ。

さらに、今はキャンペーン中で、2か月間無料視聴できるのだ。

早速、二つの動画配信サービスを享受しています。

今まで、レンタルビデオを利用していたが、これで、併用することで、いち早くリリース作品を見ることが、可能となりました。

特に、NETFLIXは、ほかで見られない映画が見られるという特典があります。

今後、紹介する作品の幅が広がります。

 

 

 

コメント

映画館にもコロナウィルスの影響が!

2020-04-07 17:16:53 | 日記

コロナウイルスの影響で、今日非常事態宣言が出される予定です。

で、休業要請の中に映画館も含まれます。

したがって、東京、大阪の映画館は休業に追い込まれます。

そのため、新作の上映も制限され、旧作を上映している映画館もあります。

その中、今日、滋賀県大津の映画館に行ってきました。

作品は、「一度死んでみた」、12時上映。

映画館の人込みはまばら。

働いている従業員も少ない。

さて、上映が始まるも、ほかに客が来ない、えっ。

そうなんと、私一人のための上映だった。

私がいなければ、上映中止だった。

私とてかなり不安だったのだが。

まさに、映画館もピンチ。

コメント

淡路島の旅 続々

2020-03-18 15:50:44 | 日記

 

淡路島の旅

二日目 後半

花の島、淡路島、今旬の花といえば、菜の花。

菜の花めがけて、淡路花さじきへ。

だが、当日風が強くて寒い。

 

広い公園で長居するのはできなかった。

だが、今が盛りの菜の花、朝の水仙と違って、こちらは手入れが十分にされていて花盛り。

 

そして、遅めの昼食は、道の駅淡路の海鮮館「おさかな共和国」、もう3時になろうというのに、長い行列。

新型コロナを気にしつつ待つこと30分余。券を買ってからも、出来上がるまでまた20分ほど。

食べたのは、鯛めし卵かけ。

ご飯に鯛の刺身が載っていて、それに生卵をかけて食べる。

初めての試食。

 

うまい、やはり地場の鯛は柔らかくて味がある。絶品。

 

コメント

淡路島の旅 続

2020-03-17 09:22:20 | 日記

淡路島の旅 

宿泊は、洲本温泉 海月館 海鮮料理がおいしい。

 

 

特に鯛のあら炊きは絶品。

朝食バイキングも豪華。

たむけんが弟子連れて来ていた。このホテルの一階に店を持っているからか。

淡路といえば、水仙。

普通の水仙は見ごろを過ぎたが、ラッパ水仙はいまがみごろ。

そこで、立川水仙卿へ

危険な山道、新米運転手は四苦八苦。

 

 

ただ、ここの水仙はちょっとしょぼい。

その代わり、UFOとか、パラダイスとか、けったいなものがある。

 

 

特にパラダイスは、男女の一物の作り物のオンパレード。

よく集めたなという感じ。

 

儲けものと感じるか、なにこれと感じるかは人さまざま。

コメント

淡路島観光旅行

2020-03-16 11:12:25 | 日記

淡路島一泊二日の旅

上の写真は、鳴門大橋。

一日目は、一路鳴門の渦潮を目指す。

まず昼食は、明石で降りて、たこ焼きを食す。

名物、たこ磯の卵焼きだ。

 

 

 

さすがうまい。あっという間に完食。

そして、鳴門の渦潮。

大潮の時間は、15時30分、タイミングよく15時20分だ。いそげ。

橋を渡っていくと、ガラス張りで下がのぞける場所が。

 

そして絶景。昔は船でしか見れなかったが今では、橋から下がのぞける。

観覧船も出ていて、それも一興。

コメント

中国天津名物「小麻花」、をお土産にもらった

2019-03-09 11:08:43 | 日記

中国人の友人徐さん。

故郷瀋陽に帰った土産に、このお菓子をもらった。

天津名物らしく、ネットでも多くの種類が見受けられた。

以前、河南省からきた張さん(女性)が、自分で作ってきてくれたお菓子と同じ。

中国では、日ごろ食べられるおやつらしい。

ゴマ風味の少し硬い、ビスケット類。

コメント

大連 餃子博物館 

2018-12-19 11:22:00 | 日記


喜鼎海胆水饺の同じビルの隣にある餃子博物館。




世界の餃子が紹介されている。

当然、日本の焼き餃子も。



餃子の歴史古く中国春秋時代紀元前6世紀頃)の頃に、山東省で誕生したとされている

戦争と共に、小麦粉・酸白菜を持ち込み、兵士が食べていたようで、それがいろんな国でも広ったようです。

アジアはもちろん、ヨーロッパ、アメリカ、南米にまで餃子は存在する。



コメント

大連 老虎滩海洋公园!

2018-12-14 10:53:56 | 日記

 

星海公園から、ドライブして、次の観光地 老虎滩海洋公园。

まず、大きな虎のモニュメント。



そして近くに、大きな海洋公園。ここには、南極室がある。

その前には、男女の抱擁像が。



そしてまだ、開発中。



コメント

大連 星海広場 広大な海辺の公園!

2018-12-12 08:49:58 | 日記

 

 

大連一の観光名所、星海広場。

広大な海辺の公園。

ウィークデイのせいか、人影はまばら。

格好のスケート場。そのスロープは、歩いては厳しい。

向かいまで伸びる橋は、高速道。ドライブは気持ちいい。

 

 

 

 

 

 

コメント