ひろの映画見たまま

映画にワクワク

「EXIT」、超高層ビル、命綱なしの緊急脱出!

2020-06-30 16:40:38 | 韓国映画

おすすめ度 ☆☆☆★

有毒ガスが蔓延した都市を舞台に、高層ビル群の上層階で生き延びた人々が脱出を図る姿を描き、韓国で大ヒットを記録したサバイバルパニック。

大学時代山岳部で、クライム技術を錬磨した先輩後輩。先輩の母の古希の祝いの最中起きた、有毒ガス発生事件。

迫りくるガスの恐怖に耐えながら、高層ビルで繰り広げられる冒険活劇。

スピード感とパワーに満ちた新たなる傑作の誕生だ。韓国映画恐るべし。

絶体絶命の危機また危機のステージを次々とクリアし、ノンストップなサバイバルを繰り広げながら、同時に恋と人生のリターンマッチに挑む。

数百メートルの高層ビル群を命綱なしで登り、飛び移り、危険な街からの脱出を図る。

 

コメント

「スピード・キルズ」、「パワーボート界のゴッドファーザー」の半生!

2020-06-29 19:04:05 | 映画

おすすめ度 ☆☆★

ジョン・トラボルタ好き ☆☆☆

プエルトリコ映画。

「未体験ゾーンの映画たち2020」上映作品。

「パワーボート界のゴッドファーザー」と呼ばれた男の波瀾万丈な人生。

失業したベンは、マイアミの海でボートレースに魅せられボート製造の会社を立ち上げ、自らもレースに出場するようになる。ベンはレースで次々と勝利を収め、事業も急成長していくが、犯罪組織のボスであるランスキーが、ベンの成功を嗅ぎ付けビネスに関わろうとして来た。

成功の裏に、いつもまとわりつく不安な空気。

モナコの第二夫人を手に入れ、第二の家族も順調。

弁護士に助けられながら、事業をこなすが、古傷は治らず、残念なことに。

勝ち上がりのテンポはいいが、裏稼業はぐだぐだ。

ボートレースのみを見ている分にはOKだが、

ジョン・トラボルタのワンマンショー。

 

コメント

「ドゥ・ザ・ライト・シング」、黒人側から描く黒人差別!

2020-06-28 17:41:31 | アメリカ映画

おすすめ度 ☆☆☆

Netflixで鑑賞

1989年、スパイクリー作品。

警官による黒人殺人事件で、アメリカは大さわぎ。

本作は、それを予見しているような作品。

ブルックリン、その年一番の猛暑の日。

黒人街にあるピザ屋。店主はイタリア人。

黒人の主人公は、働いているが勤務態度はまじめでない。

この店で、ふとしたことから暴動が。

黒人目線で描かれるが、黒人も結構悪い。

一筋縄でいかない問題を深堀するかのような。

ラストで、徹底的にいたぶられるイタリア人店主。

エンディングは、キング牧師のメッセージ。

すっきり来ないラスト。

コメント

「サラブレッド」、スタイリッシュミステリー!

2020-06-28 15:21:07 | アメリカ映画

おすすめ度 ☆☆★

スタイリッシュ映画好き ☆☆☆ 

PG12

「レディ・プレイヤー1」のオリビア・クックと「スプリット」「ウィッチ」のアニヤ・テイラー=ジョイという注目の若手女優が共演したスタイリッシュサスペンス。

個性的であるがゆえに周囲からのけ者にされているアマンダと、名門校に通い一流企業でのインターンも経験するなど上流階級の暮らしを送るリリーは、全くの正反対。

リリーが嫌う継父を殺す話だが、煮え切らないアマンダと、煮え切ったリリーの対比が見事。

薬の関係で知り合った男に、殺人を依頼するが失敗。

少女二人の会話劇で進むので、それに乗れるかどうか。

まあきれいな女を見ているだけでも。

馬は出てくるが、題名との関係は?

 

コメント

「田園の守り人たち」、第一次世界大戦、銃後のフランス!

2020-06-27 17:28:31 | ヨーロッパ映画

おすすめ度 ☆☆☆★

フランス・スイス合作

農民たちの姿を描いた19世紀フランスの画家ミレーの絵画を彷彿させる田園風景の美しさとミシェルルグランの軽妙な音楽。

だが、世界大戦の傷は、銃後にも。

農園主たちは、女ばかり、過酷な労働を強いられる。未亡人の母と娘が切り盛り。

そこにやってきた孤児の若い女。優秀な働き手だ。

次男が戦争から帰ってきて、波風が立つ。

母は、毅然と村社会を守る。

一方娘もたくましく生きる。

戦争は、女にも過酷な現実をもたらした。

 

 

コメント

「別れる前にしておくべき10のこと」、子持ち女と独身男の顛末!

2020-06-26 09:52:35 | アメリカ映画

おすすめ度 ☆☆★

「未体験ゾーンの映画たち2020」上映作品。

≪ブラウンシュバイク国際映画祭 フォルクスワーゲン・フィナンシャル・サービス賞受賞≫ ≪ファンタスポルト 監督週間賞脚本賞受賞≫

2人の子を持つシングルマザーは、バーでイケメンと出逢い、一夜だけの情事を共にする。ベッドの中で、別れるなら恋人たちが大抵行う行動をリストアップして、お互い行動していくことに。

ただ、一回の情事で妊娠。

ダメ男が、二人の子と、新たな命を大切にできるかがポイント。

出産時に立ち会うのだが。

シングルマザーを演じるのがクリスティーナ・リッチ。

なんともだらしない男に嫌気。

 

 

コメント

「その手に触れるまで」、妄信するイスラム過激!

2020-06-25 16:52:29 | ヨーロッパ映画

おすすめ度 ☆☆☆★ (劇場鑑賞)

ベルギー・フランス合作。

久しぶりの京都での映画鑑賞。場所は、京都シネマ。

街中の人々は、皆マスク姿、異様な感じ。

劇場も、一席ずつ開けての、密を避けての鑑賞。靜。

映画は、ベルギーのダルデンヌ兄弟監督作品、初のカンヌ監督賞受賞作。

今、コロナ騒ぎで、人の接触を避けているが、この映画の主人公アメッド13歳も、イスラム教にはまってまさに人との接触を嫌う。

そして、恩ある女性教師の殺害を企てる。

未遂に終わり、導師に冷たくされ、少年院へ。

更生プログラムで、農場作業を手伝うようになるが、そこで少女に接吻され、逆にイスラム教に入るように説得。

ラストは、女性教師の家に忍び込むのを失敗。

重体に、女性教師は、救急車を呼びに行くが。

映画は、結論を明かさない。

次どうなるか、未知の展開に興味津々。

ダルデンヌ兄弟に振り廻される。

 

 

コメント

「バッド・スパイ」、ドタバタアクションコメディ!

2020-06-24 17:26:14 | アメリカ映画

おすすめ度 ☆☆☆

劇場未公開

R-15 下ネタ満載。

一般市民のミラ・ニクスとケイト・マッキノンは大親友。
ミラの元カレが、ありがたくもない機密情報入りUSBを置いて行った。

おかげで、CIA 、 MI6 、 東欧の殺し屋、美しく残酷な女性ヒットマンに追いかけられ、ヨーロッパ中(プラハ、ウィーン、ベルリン、ブタペスト、アムステルダム)を駆け巡る。

カーチェイスあり、空中ブランコありと、大活躍。

でも基本コメディ。

ミラ・クニス、ケイト・マッキノンのコンビが絶妙。

アクションシーンも遜色ない。

気楽に見るには、良い映画。

 

コメント

「クロノス・ジョウンターの伝説」、タイムトラベラーの恋愛!

2020-06-23 16:59:55 | 日本映画

おすすめ度 ☆☆☆

SFもの故、評価が分かれる作品。

「黄泉がえり」「この胸いっぱいの愛を」で知られる作家・梶尾真治によるSF小説の映画化。

「進撃の巨人」「うたの☆プリンスさまっ♪」など数々の人気アニメに出演する声優の下野紘が実写映画初主演。

「クロノス・ジョウンター」とは、時間軸圧縮理論を採用し、物質を過去に送ることの出来る放出機のこと。

住島重工の開発部門・Pフレックに勤めている吹原和彦が主人公で、クロノス・ジョウンターの開発者。

彼は、通勤途上の花屋の従業員来美子に恋をした。

ところが、花屋が爆発で焼失、彼女は焼け死んでしまう。

そこで、吹原は、開発中のタイムマシンを使って、彼女を救おうとする。

ところが、クロノス・ジョウンターは、元に戻れず、さらなる未来に戻ってしまう。

一度で、救えなかった吹原は、何度も繰り返し、未来に飛んでいくのだった。

タイムマシンと恋という、いささか突拍子もないアイデアの映画。

アイデアがいいとほめるか、描写無理があるとくさすか、人それぞれ。

まあ、確かにアイデアは買えるが。

コメント

「ザ・ネゴシエーション」、「愛の不時着」のヒョンビンとイエジン共演!

2020-06-21 16:24:05 | 韓国映画

おすすめ度 ☆☆☆★

あのNetflix評判の「愛の不時着」で共演したヒョンビンとソ・イエジンが出ているサスペンスドラマ。

ヒョンビンは悪役だが、ラストのどんでん返し。

ソ・イエジン扮するは、ソウル市警危機交渉班の警部補ハ・チェユン。

冒頭、ハ・チェユンが担当した事件で、交渉中の人質と犯人が狙撃部隊に殺されてしまう。これが後々効いてくる。

交渉役が向かないと辞表を提出する。

そんな中、タイのバンコクで、ミン・テグ(ヒョンビン)と名乗る男が危機交渉班のチーム長と韓国人記者を拉致し、交渉相手としてチェユンを指名したのだ。

ここでも狙撃部隊が活躍。

だが、ラストそこからどんでん返し。

状況が二転三転し、目が離せない。

ラストは、権力者との対峙という大事件に発展する。

面白い。

コメント