Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

ついに(?)ベリーダンス登場

2011-12-02 01:18:18 | その他
フラメンコに続き、なんとベリーダンスがNHK BSの芸術系番組枠にお目見えです。
(いやもちろん、ベリーダンスだって立派なダンス芸術ですが...)
某所の中東系騎士様vのおかげで、チュチュファンにも浸透した感の有る(?)ベリーダンス。
(そういや先日の『バレエ』会でも見たな... 笑)
とは言え、普段そんなに現物を見る機会もないかと思われますので、いかがでしょうか?
色とりどりの女性ダンサーたちが舞い踊る華やかな舞台のようです。

2011/12/3(土) 23:30-02:55 NHK BSプレミアム
プレミアムシアター

◇ベリーダンス・スーパースターズ「ボンベイ・ベリーウッド」
 (2011年5月29日 東京 シアター1010)

◇ラファエル・カンパージョ「プエンテ・デ・トリアナ」
 (2009年7月10日 エスパス・フランソワ・ミッテラン)

解説によると「ボンベイ・ベリーウッド」というのは、ベリーダンスに、インド舞踊のボリウッドなるものを融合させた作品らしいです。
出演のベリーダンス・スーパースターズは、スティングのプロデューサーがプロデュースしてるんだとか。

あと、後半は正統派フラメンコ、ラファエル・カンパージョと彼のチームによるフランス公演?みたいですね。


...と、書いてて思い出しましたが、そういえば、何年か前のメトロポリタン・オペラの「タイス」で、第2幕(だったと思う)にベリーダンスが入ってましたね。
オペラにバレエが入ってることはよくありますが(つーか、バレエは元々そういうものですが)、ベリーダンスが入ってるのはさすがに珍しい...(シチュエーション的にあまりあり得ない...)
そのプロダクションは全体として「ヨーロッパと中近東のミックス」を意識した演出だったんで、そういうこと(普通は歌手がやる役を、19世紀末風ドレスを着た歌手とベリーダンスの踊り手が二人一役でやった)になったのかな。


でも、やっぱりベリーダンスは本来、劇場に座って鑑賞するようなものではない気がしますけどね。
フラメンコもですが、むしろ人間の生活とか活動とかとの結びつきが強い踊り?でしょうか?
まあ、もともと(イスラム以前)は神様に捧げる踊りだったとかいうようなことも、もしかしたらあるのかもしれませんが...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。