Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

バレエの演目

2008-07-24 23:51:07 | その他
この間、チケットぴあから、Kバレエカンパニーの「コッペリア」の案内が来てて思ったんですが(その前はABTの「白鳥」と「海賊」のが来てた...)、バレエの演目ってあんまり流行りすたりがない感じですよね?オペラなんかは明らかにその年の流行みたいなのがあったりするんですが(作曲家の記念年だとか、オリンピックやなんかで使われたとか(笑)、その他理由はよく分からないけど演目が重なってるとか)。

特に日本で上演されるバレエは相当偏ってるような気がするのは、単純に、そういうのでないと客が呼べないってことなんでしょうか?それとも、レパートリーとして、そんなに色々な(振付の)バレエをやるのは技術的に無理、ってこと?でも海外バレエ団の日本公演でもそういう傾向があるしなぁ...それとも、そもそもバレエはオペラに比べて(流行りすたりができるほど)演目が多くないから?養ってる団員を効率よく使おうと思ったら(来日公演の場合は特に)、自然と演目が限られてくるってことなのかもしれませんね。

でも見たいですよね。『生』で色んなのを。映像で見るのも楽で悪くないですが、オペラにしろバレエにしろ、自分を包み込む闇と音楽とそれに劇場の雰囲気と、全部が揃ってこそ感じられるものもあるわけですし。
と言いつつ、ABTのダイジェスト映像(http://t.pia.jp/feature/stage/ballet/ballet.html)を見たりすると、定番モノも悪くないかと思っちゃったりするんですが(笑)
というわけで、来年春のハンブルク・バレエの「人魚姫」はちょっと見に行きたいかも...でもNHKホールっていうのが、ものすごくイマイチ...


ところでKバレエカンパニーの「コッペリア」は、吉田都さんが出られる日もあるみたいです。
熊川哲也さんが出られる日と、どっちが人気が有るのかな(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本で上演されるバレエの演目云々 (ワサキ)
2008-07-27 23:28:40
バレエはやっぱり日本では認知度が低いからかな~?クラシックのコンサートやオペラを日本で見ると年配から学生まで年齢層が幅広く、様々な年代の男女に浸透してますが、やっぱりバレエは人を選ぶっちゅーか、見る人は限られてくるっちゅーか(笑)海外でバレエを見ると、観客は年配の男女の比率が高くないですかね。金もあるし、暇もあるし、バレエという芸術と白タイツに慣れている?(笑)日本だと、バレエやってそうな女の子とその両親という組み合わせの他は、圧倒的に女性陣が多いような気が…。いや、ちらほらと男性も見かけるんですけどね。観客のニーズを考えると、チャイコの3大バレエや「コッペリア」「リーズの結婚」辺りが子供とも見やすいし。いきなり「若者と死」とか「アンナ・カレリーナ」とかやっても観客を呼べなさそうですね。ちなみに、妹のお姑さんは今まで一度もバレエなど見たこともなく、でもずっと見てみたいと思ってて、この間「白鳥の湖」を家族と見に行ったそうです。そんな感じで初めて見る人が圧倒的に多いのかも~と思いました。「一生に一度は見てみたい!」って人が最初からスーパースキャンダラスな「マイヤリンク」とかだと…ね?(笑)でも、ダンサーとしては色んなレパートリーを踊ってみたいと思ってるんでわ?そういう人は海外へ行ってしまうんじゃないかなーとか思いました。

あ、NHKホールはバレエにはとってもイマイチ!役者が近くていいけど(笑)バレエ見るなら赤い絨毯とー金色の手すりとーチュチュのオープニングみたいなカーテンとーシャンデリアがぶらさがってる劇場じゃなきゃいやー(笑)日本の劇場の幕はなんとかならんのか…。なんとか県民ホールとか、ムードを現実に引き戻す字入りの幕はやめれー(笑)
返信する
ホールと演目 (Lop Nor)
2008-07-28 23:19:15
> 日本だと、バレエやってそうな女の子とその両親という組み合わせの他は、圧倒的に女性陣が多いような気が…。

ヨーロッパではクラシックは『大衆芸能』なんですよね~。実際、日本に比べれば格段に安いですし(旧共産圏では特に)。場所(劇場)にもよるとは思いますが、私の印象では、けっこう色んな客層の人がいるなあ、という感じです。Gパンはいたオジサンとか、どう見ても初デート?ってカップルとか(笑)

> 観客のニーズを考えると、チャイコの3大バレエや「コッペリア」「リーズの結婚」辺りが子供とも見やすいし。

あー、なるほど、そういうことも考えなきゃいけないんですね。でも「マイヤリンク」なんかは、熟年女性には結構ウケるかも?なんか週刊誌の記事っぽくないですか?よく知りませんが(週刊誌の方を 笑)

> バレエ見るなら赤い絨毯とー金色の手すりとーチュチュのオープニングみたいなカーテンとーシャンデリアがぶらさがってる劇場じゃなきゃいやー(笑)

そうきましたか(笑)
実はNHKホールは音響の点でもあまり良くなくて、あそこの音響に詳しい人の話だと、特に1、2階席後方の、上の席が被ってる辺りはダメダメだそうです。
なので、バレエを観るのにいいかどうかはかなり席に拠るかも...特にバレエは、舞台から遠いと厳しいですしね。

せっかくハンブルク・バレエが来るんなら、ノイマイヤー作品のガラ公演とかやってくれないかな。とか思ったりもするんですが...なおさら見に行く人いないか(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。