Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

アレッド

2012-03-23 22:52:50 | その他
お若い方はまず御存じないかと思いますが... (´∀`;)
アレッド・ジョーンズは「100年に一人の声」と言われたボーイ・ソプラノでした。
日本でもCMで使われたりして、結構人気があったんですよね。
(もっとも日本で人気が出たのは、既に彼が声変わりする頃だったんですが...)
ほんとに心が洗われるような澄んだ声でありながら、豊かな音楽性が有り、ボーイ・ソプラノというジャンルに対する認識を覆されました。
で、その彼は今、ヒーリング系の曲を歌ったりしてて、故郷のウェールズで音楽番組を持ったりもしてるらしいんですが、今週末のNHK BSプレミアムシアターの中で、彼が案内役として出演した番組が放送されるらしいです。
(たぶんBBC製作)


2012/3/25(日)【24日(土)深夜】 NHK BSプレミアム
プレミアムシアター

1:30:00~4:20:30
◇グラインドボーン音楽祭2011 歌劇「リナルド」 (全3幕) (ヘンデル)
 オッターヴィオ・ダントーネ指揮/エイジ・オブ・エンライトゥンメント管弦楽団

4:20:30~4:46:30
◇クラシック 名曲への道 楽劇の聖地 バイロイト(字幕版)
ニーベルングの指環 第一夜 楽劇「ワルキューレ」から ワルキューレの騎行
 出演:アレッド・ジョーンズ(歌手)

4:46:30~5:11:00
◇クラシック名曲への道 ショスターコーヴィチとプロコフィエフ モスクワ
 出演:サイモン・キャロー(俳優/演出家)

5:11:00~5:29:30
◇音楽の生まれた街~チェコ・プラハ~
歌劇「ドン・ジョヴァンニ」序曲(モーツァルト)
 リボル・ペシュク指揮/プラハ室内管弦楽団
交響曲 第38番「プラハ」第1楽章(モーツァルト)
 ラファエル・クーベリック指揮/チェコ・フィルハーモニー管弦楽団


アレッドとワーグナーってのも、何か妙な取り合わせな気もしますが。
番組自体は音楽番組と旅行番組を足したような感じの地味な情報番組です。

メインのオペラ「リナルド」は、昨年のグラインドボーン音楽祭(イングランド南部の田園地帯に在る、とあるカントリー・ハウス(←貴族などの大きな館)で行われる、要正装の上流階級チックな夏の音楽祭。優雅な午後のピクニックとのカップリングが基本)で上演された、ロバート・カーセン演出のシュールな舞台のようです。
たぶん、最初に会場の様子もちらっと映るかと思いますので、イングランドの夏の雰囲気も味わえるんじゃないかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ春らしい日和には程遠い... | トップ | スカルピア! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事