Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

こんどは月食

2012-06-03 01:10:46 | その他
みなさま、この間の金環日食は御覧になれましたか?
雲に邪魔されたところも多かったみたいですが、東京では雲の切れ間から(薄雲を透かして)観察することができました。
金環食になった瞬間、御近所一帯から歓声が(笑)
この辺りではちょうど月が真ん中に来て、きれいな(均一な太さの)金環になってました。
もちろん観察の後はソッコウで出勤(笑)

次は6/4(月)夜(19時~21時頃)の部分月食ですね。
一応、沖縄を除く全国で観察できそうな予報ですが、最近天気が不安定なのでどうかな...
西日本では空の低い位置での食になるので、場所を選ばないと難しそう?
でも時間的には夕食時で見やすい時間帯ですし、見れるといいなv

さらにその後は6/6(水)昼間(7時過ぎ~14時前頃:東京の場合)の金星の日面通過!
こっちもニュースでやってるのでみなさま御存知でしょうけど、次に起こるのは2117年12月11日。
105年後です(笑)
日食グラスをお持ちの方は是非。
鏡で太陽光を壁等に反射させて見ることもできるそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国っぽい? | トップ | 世界バレエフェスティバル・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事