中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

収入を目的として起業するのも良いが・・・

2014年07月26日 04時51分24秒 | 中小企業白書(2014年版)を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は中小企業白書(2014年版)190ページ「第3-2-10図 起業環境の国際比較」をみましたが、今日は193ページ「第3-2-13図 起業を意識したきっかけ(複数回答)」をみます。

下図により、起業を意識したきっかけを見ると、全体として、「働き口(収入)を得る必要」が高くなっていますが、女性や若者、シニアごとに詳細に見ると、女性は、「時間的余裕(介護や子育て等が一段落)」や「家庭環境の変化(結婚・離婚、出産等)」といった家庭面に関する要因を挙げる者が多く、若者の特徴として、「周囲の起業家の影響」や「本やテレビ、インターネット等の影響」を受ける者が多く、シニアは退職を期に起業を意識する者が多くなっていることが分かります。

これについて白書は、女性の起業は、家庭とのバランスや両立を求められる度合いが強いことが推察され、若者は身の回りの環境に敏感に反応する傾向があり、シニアは、退職後の第二の人生、すなわちセカンドライフの選択肢の一つとしての起業の役割が高い、としています。

起業の動機づけは人それぞれだと思いますが、私は、収入を目的とすると、仕事がつまらなくなるような気がします。

そこで、収入は提供したサービスに対する対価と考え、ひたすら品質を高めることに注力する。すると、そういう仕事は、不思議と収入も高まってきます。

なかには思惑通り収入が得られない仕事もありますが、これらも踏まえて、コツコツやるのが起業の楽しさなのかもしれませんね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆