中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

多額の報酬を貰うことが悪というイメージ

2014年07月24日 04時51分58秒 | 中小企業白書(2014年版)を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は中小企業白書(2014年版)187ページ「第3-2-7図 各国の開廃業率」をみましたが、今日は188ページ「第3-2-8図 自営業の選好度」をみます。

下図により、OECDが行なった起業家精神に関する調査をみると、我が国は、欧米諸国に比べて、自営業を選好する割合が低いことが分かります。

この理由として、国際的な起業に関する意識調査の結果を見ると、我が国は、欧米諸国に比べて、周囲の起業家との接点が少なく、事業機会や知識・能力・経験も乏しく、さらに、起業家の地位や職業選択に対する評価も低いことが分ります。

この理由や対策について白書は触れていませんが、全ての項目でこれほど差がある理由の一つは、経営者に対する報酬の考え方ではないでしょうか。

先日、1億円以上の役員報酬を得た人数は190社の356人であることが報道されましたが、豊田社長の報酬がゴーン社長よりも低い現状にある通り、多額の報酬を貰うことが悪というイメージを払拭させることも必要な気がしますね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆