Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

2015年4月のレッスン 1

2015-04-30 10:16:55 | レッスン テーブルトップ


今月は、春のシノワな食卓。
グリーン&ブルーのペーズリー柄のクロスは、全面に広げると、目がチカチカするので、白のクロスの上に、ダブルクロスとして使いました。
白木のトレーは、北欧のモノですが、カジュアルな印象で、和・洋・中、お茶など、あらゆるシーンに使えます。黒のお皿の下に(濱田窯のモノ。深さもあるので、お汁があるお料理にも良いし、黒い食器は、お料理も映えるので、色々と使いまわせて優れもの)、ハランの葉っぱを敷くことで、全体も引き締まります。ナプキンは、卵色で、アクセントカラーに。真鍮の豆皿を、箸置きとして使っています。豆皿は、小さなお菓子を乗せてもよいし、今回みたいにお箸置きとして使うのもおススメ。
八角形の深鉢は、フランスのモノですが、貫入が入ったデザインのものは、アジアのお料理ともすごく相性がいいように思います。青磁の取り皿を、横に添えて。
お花もシンプルに、グリーン&白のみ。デンファレとアンスリウムに、濃いグリーンの葉っぱを添えて。

テーブルの色も、春の優しい色味から、少しずつ、夏の色味に向かっていきます。
リネンやお花の色で、季節を感じられるというのも、楽しいことだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿