Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

牡蠣とほうれん草のグラタン

2012-01-09 10:41:10 | 日々のこと うちごはん
牡蠣とほうれん草のグラタン。
定番料理だけど、大好きな一品。

牡蠣は、塩で優しく揉むようにあらい(真っ黒になってきます)、やさしい流水でしっかり振り洗い。
白ワイン(もしくは、お酒)をかけて、牡蠣に吸わせておくきます。
ペーパータオルで水気を抑え、薄く粉をはたきます。このひと手間、結構大切です。
フライパンにバターを入れて、牡蠣をさっとソテーし、オーブンウェアに並べ、引き続き、茹でたほうれん草を一口大に切ったものを、ソテーし、さっと塩、胡椒で味を調え、オーブンウェアに並べます。
ゆるめに作ったホワイトソースをたっぷりかけ、ガーリックパン粉を乗せて、オーブンでこんがりと焼けたら、できあがり。
ちょっとズルをして、魚焼きグリルで焼いたので、パン粉が焦げてしまいましたが、上にホイルをかけておくと、私のような失敗はなくなります。

今までは、パルメザンチーズをふっていたのだけど、残っていたガーリック風味のパン粉を乗せたら、断然ガーリックパン粉の方が美味でした。
ガーリックバターが残ってたりすれば、普通のパン粉を散らし、ガーリックバターを落としても、美味しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿