泉屋博古館、伊勢丹「えき」

2020-07-11 13:47:34 | 日記

歌舞伎、舞踊会等が全くなくなってしまった今、足を運ぶ時間のなかった美術館を訪ねています。

 

泉屋博古館は自宅より歩いて5分もかからないところにあるのに、?10年も訪ねたことがありませんでした。今回、「モネからはじまる」というテーマでの展覧会が催されていたので、ぶらっと行ってみました。こんな時期だからか人が少なく、ゆったりと鑑賞できました。住友一族の優雅な生活ぶりを見ることもでき、別世界を味わえました。

JR京都伊勢丹にショッピングに出かけることはあっても7階の美術館まではなかなか足を伸ばせないのですが、写真の水野美術館所蔵の松園の「夕べ」の写真を見て、是非観てみたいと思い出かけました。いかにも優しく日本らしい透け感のある佇まいが魅力的でした。ちょっと私には無理ですが、こんな風情を表現したいものです。また、偶然ですが、師匠のお弟子さんに西川 青さんという方がいらっしゃったのですが、その方のおとうさまの中村貞以先生の「鏡獅子」も展示されていました。モデルは青さんかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿