飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

トレラン用シューズを購入

2012-04-24 01:28:38 | 走る!
 トレイルランニングを含め、走る時の靴や服などは、あまり高価でたくさん機能がついているものではなく、ふつうにその辺で売っているものを身につけたい、と思っています。それは、(経済的な面は置いといて・・・)道具に頼るのではなく、まず自分の力を十分に出し切るかどうかが大切だと思うからです。

 それが・・・先日、山の会の走る大先輩の「ちゃんとしたものを身に着けな、完走なんかできんぞー」との助言を聞いてから、やはりそんな甘いものじゃないのかな・・・と思いだし、トレラン用の靴を買ってしまいました。

 飛騨にはトレランシューズを置いている店自体がほとんど無く、先輩の情報を元にスポーツ店の片隅にひっそり売ってあるのを発見。でも店員さんは(当然かもしれませんが)靴の知識もフィッティングのアドバイスも的確で、ついつい乗せられて、スポルティバのワイルドキャットという靴を購入。ほしい色の在庫が無かったので3日後に取り寄せて納品してもらいました。



 購入したトレランシューズの特徴は、軽くて通気性がいいこと(逆に防水性はありません)、ソールがしっかり硬くて岩場を歩いても(走っても?)足裏が疲れにくい、つま先をぶつけないようプロテクターがある、ソールのパターンも不整地でもしっかり食いついてくれそうな面構えです。(靴裏にはいろいろ機能があることが書かれているようです)

 サイズは、薄手の靴下一枚でぴったりフィットするサイズで、普段履きの靴よりひとまわり小さいものを選びました。登山用の厚い靴下をはくと窮屈になってしまいます。重い荷物を背負っていなければ、軽快に走れそうです。

 普段のランニング用の靴は、靴屋さんで安売りしていたアディダスのサンキュッパシューズ。その3倍ほどしたこのトレランシューズ、はくのがもったいないような感じもしますが、足慣らしのためにも、5月13日の初トレイルレースの前に、あちこちの野山を走り回らなければ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿