飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

OMMJapan2016 in OMACHIに参加してきましたー 20161113

2016-11-14 00:28:21 | 宮笠で登山

 11月12・13日と、第3回目の開催となるOMMJapanに参加してきましたー

 秋晴れの大町市北部で、鹿島槍が青空に映える中、2日間山を駆けまわってきました。

 今回は師匠の代役で急きょ頼んだパートナーS君と回り、成績はスコアロングで何と7位!去年よりだいぶ躍進しました。飛騨位山トレイルのコース係で、位山周辺を何度も回ったので足がよく動い。たのがよかったのでしょうか。といってもS君には登りで何度も置いて行かれていましたが・・・

 

 7位!もうれしかったのですが、先日練習会でご一緒した方が準優勝、またOMMのなかでも特に厳しいカテゴリーのストレートロングに出た方は16位になっており、すごい!の一言でした。さらに、飛騨位山トレイルでコース係ボランティアとしてご協力いただいたお二方が、宮笠をかぶって出場をされており、OMMで宮笠ランナーが4名となったこともうれしかったです。

 また今回は、宮笠の良さを知っていただこうと、OMMイベントディレクターのスチュアート・ハミルトン氏に宮笠(もちろん私が作ったのじゃなく、ちゃんとした宮笠を)をプレゼントしてきました。

氏は、私を、というより宮笠を覚えていてくれたようで、今回も記念撮影に応じていただけました。本場イギリスでも宮笠の有用性は発揮されることでしょう!(写真左端がスチュアート・ハミルトン氏。S君の地下足袋もOMMで流行るかも?)

 

 いろいろいいことずくめの今回のOMMJapanでしたが、また一層来年が楽しみになりました!

 


OMMJapan 2016 OMACHI に、明日参加します!

2016-11-11 20:12:22 | 宮笠で登山

 飛騨位山トレイルが終わって、バタバタした日々が続き、振り返る余裕がなかなかありませんでした。

 参加された方の感想を聞くと、第一回にしては大成功だった、と言えると思います。また初めてトレイルランニングの運営側に回って、見えてきた課題などもたくさんありました。じっくり振り返り、今後に生かせたら、と思います。

 と言っているうちに、ここ一年で一番楽しみだったOMMが目の前に。いつも直前にバタバタ準備をして参加している感じがしますが、それでも終わってみると充実した2日間だった、と感じます。

 今回で第3回、大町市の青木湖~鹿島槍周辺での開催です。今回はOMMJapanには珍しく(?)雨は降らなさそうですね。その代わり、現地では雪も降ったそうで冷え込みは厳しくなるかも。

 そんなこんなで迷って決めた装備を、今パッキングしています。これらを25Lのザックとポーチに詰め込んで、(全部入るかどうかは今からやってみないとわかりませんが・・・)1泊2日の大人の強行遠足に行ってきます!

 

 宮笠は外せませんね。シュラフは、はじめペラペラのにしようと思ったのですが、寒そうなのであったかめのをダウンをチョイス。テントはちょっと古いですがゴアのもの。いろいろ小物も新しくして、去年より充実した感じです。

 第一回、二回、LITEとご一緒していただいた師匠が病に倒れ(今は退院していますが)たため、急遽山岳会の若手を誘いました。ついていけるだろうか・・・。いずれにせよ、師匠に恥ずかしくない程度の成績はおさめたい、とひそかに心に決めています。

 楽しみで今夜眠れないかも!