飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

臥龍桜、満開になりました!

2012-04-28 21:48:33 | 臥龍桜開花情報
 今年は春先の気温が低めで、飛騨の桜は遅い開花となりました。

 臥龍桜も例年より遅い開花で25日あたりに開花が始まりました。その後は暖かい日が続いたため、一気に開花が進み、今日見に行ったら、満開状態となっていました。



 今日は、飛騨一宮水無神社の神代踊りの披露があり、桜をバックにとって見ました。(着物を着た踊り手は、暑そうでした・・・)

 夜も満開の臥龍桜を見に行きました。ライトアップはしていないけど、公園の照明にぼんやり浮かぶ満開の花、なかなか雰囲気がよかったです。




 明日は、飛騨高山ウルトラマラソンの試走に行ってきます!全コース走るわけじゃないので、60kmくらいですが、未知の距離なので不安と何とかなるという気持ちが頭の中でぐるぐるしています。明朝は、本番と同じ朝5時スタート。早く寝なきゃ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みやてる 様 (風来坊)
2012-04-28 23:53:47
 私も臥龍桜を見に行ってきましたよ。
 3日ほどで満開になったんですね。
 期待せずに行ったので驚きです。
返信する
風来坊さん、こんばんは。 (みやてるさん)
2012-04-29 21:18:40
今日も行って見ましたが、まだ散る様子は無く、満開の花を楽しめました。

花の色が白っぽくなっていることや、枝先の葉が伸びはじめていることから、あと数日したら桜吹雪が楽しめるのではないかと思います。桜吹雪もみごとですよー
あと、5月2日は水無神社の例祭があります。こちらもなかなか見ごたえがありますよ。
返信する

コメントを投稿