飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

雪の富士山に登ってきました。 2017.11.25・26

2017-12-24 18:03:01 | 山岳会

 かなり久しぶりのアップとなってしまいました・・・

 その間、OMMや、富士登山、西穂高岳登山など、秋から冬にかけて、山を駆け回っていました。

 富士山は、山岳会の冬山研修の一環!として、11月25日・26日の一泊2日で行ってきました。

 初日は5合目まで行きテント泊、2日目には暗いうちから山頂に登り、登頂後下山というコース。天気に恵まれ(と言っても強風が吹き、山頂付近では特にドキドキしながらの登りとなりました)、すごい風景の中をゆっくりですが登り、何とか富士吉田側の山頂の神社まで行ってきました。

 雪の状態がよく、アイゼンが必要な氷化したところがなかったため、ツボ足で登ってきました。

 冬の富士山は、千葉に住んでいた二十年ほど前に9合目までで敗退して以来で、登れてよかったです。

 

 

 

 フェイスブックをやるようになって、ブログにアップする手間(写真の編集など)がおっくうになってしまっていますが、ブログにはブログの良さがあるので、ぼちぼちですが続けたいと思います。

 目にされる方も、気長にご覧いただければ幸いです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿