飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

松本ロゲイニングに参加してきましたー 

2015-03-30 00:13:31 | 日記
(久しぶりの更新となってしまいました。仕事が忙しいなど、気持ちに余裕がなくなってましたね…。仕事が忙しいのは相変わらずですが、春になって、ちょっとずつ気持ちに余裕が出てきたかも。まあ、ぼちぼち更新しますのでご容赦くださいませ。)

 3月28日(土)、お隣の松本市で開催された「松本ロゲイニング2015SpringStage」に参加してきましたー。
 「ロゲイニング」とはあまり知られていない名前ですが、ざっというと、走るオリエンテーリング、という感じです。エリア内にポイントとなる場所(○○神社の鳥居、とか△△博物館とか)が設定されており、制限時間内になるべくたくさんのポイントを回って写真を撮ってくる、というものです。

 昨秋参加して、トレランにも似てなかなか面白いなあと思って、また参加したものです。

 今回は、フクジュソウと化石と卵のさとといわれる、松本市の四賀地区で開催され、里山に設定されたエリア内に30か所のポイントが設定されていました。
 競技時間は12時から15時までの3時間。この間になるべくたくさんのポイントを回らなければなりません。また、ポイントごとに、行きやすさなどから点数がつけられており、箇所数だけでなく点数が高いポイントをたくさん回らなければならないので、どの順番でどのポイントを回るかを考えなければなりません。



 わがチーム「飛騨山岳会」は、山登りをするおじさん2人組。しかも私は最近ひざの故障でランニングを全然していない・・・。早くたくさんの箇所を回るには、走力が足りません。そんなこんなで、得意な山登りと、野生の勘で山の中の近道を探し出し、頑張りました。
 写真は、エリア内最高得点の山頂。冠雪した飛騨山脈がきれいでした。(練習不足で下りに足がつってしまったけど…)


 つりかけた足をだましだまし動かし、まあまあのポイントを周り、2分前にゴールイン。14ポイントまわり、得点は936点でした。



 最後の集計後、男子ペアで3位入賞!と発表されました。走れない割に得点が高かったのは、同行のM師匠が山の中を野生の勘で走ったからでしょう。総合では70余組中23位、まあまあの出来かなぁ。
 ちなみに、エリア内の総得点は2千点満点で、トップ選手は1250点ほど獲得されていました。コースのプランニングをする方のお話では、時間内に満点は取れないように設定しているとのこと。また、時間制限は厳しく、3時間を一秒でも過ぎると100点減点、それ以降も一分100点ずつ減点されます。厳しー。

 練習不足を痛感した、そしてもっと走りたい!と思った一日となりました。ちなみに賞品は、卵20個でした。卵ごはんおいしかったー

 地図上で表示するとこんな感じでした。



 スタート後1時間走って、1時間山登りして、1時間走ってゴール、ってな感じでした。グラフの赤い線は標高、青い線はスピードです。



 雪も溶け、あったかくなってきたので、6月7日の飛騨高山ウルトラマラソン完走に向け、練習を始めなきゃ、と(今は)心に誓う私でした。