桒田三秀税理士

公式HPは「桒田会計」で検索

ブルース・リー

2010-07-31 07:03:37 | 日記
 ブルース・リーが静かなブームらしいが、その絶頂期は、私が高校から大学にかけての頃だった。

 ブルース・リーというと即座に連想する友人がいる。姿かたちはブルース・リーというよりムーミンに似ている H・I と、大学に入って間もない頃、四条大宮の映画館で「燃えよ、ドラゴン!!」を見た。

 映画館から出たムーミンの目はまるで獲物を狙う獣のように鋭くなっていた。そして翌日、空手部に入っていた。「アチョー!!」

 立命の空手部の寒稽古の場所は、嵐山・渡月橋の河原だ。わざわざ観光客の多いところを選んでやるのはどこの運動部も一緒で、私が高校の陸上部の時にも「初走り」と称して元旦に初詣客でごった返している神社の石段を駆け上がっていた。人里離れた山奥や、無人島でやるより、多くの人に見てもらいたいという心理は、ある意味暴走族と一緒かもしれない。とても迷惑な話だ。

 女にモテると思って空手部に入ったムーミンは、インキンを移されただけで1年もたたないうちに退部してしまった。

 その彼も今は高校の教頭先生だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桑田 | トップ | 税務調査官の目 その16 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事