昨年末よりアドベンチャーからR1200RTへと乗り換えて初のタイヤ交換。
ココに来るまでの間の走行中、異変に気付きペースダウンを強いられ、予定時刻よりも遅れて到着。
どうせ交換なのだから修理の必要はありませんが、それにしてもよく踏むこと (^_^;)
納車整備の時リヤタイヤだけを交換し、新品同様のコンディションだったので交換しなかったけど
摩耗が感じられるようになってからはその後一気に摩耗してしまったフロントタイヤ。
このロード5はまたあらためてGTとそうでないのと両方を前後新品で試す必要と楽しみがありそう。
それはともかくとして、持ち主にとってはこのたび初めての前後17インチバイクとなるわけでありまして、
僕やお客さんとの話で長い期間(販売期間が長いから)聞かされてきたパイロットパワー2CTをまずは履いておきたい…
と言うかやっと我がバイクで使うことができると本人は喜んでいるようです。
このタイヤがR1200RTのキャラクターに合っているのかどうか…
敢えてそこは気にすることは無くて、いろいろと試してみていいのだと思います。
安定性の高いロングツアラーのイメージですが、非常に高い走行性能とスポーツ性もある万能マシーンですから
いろんなタイヤを試すモノサシとして何の問題もありません。
各メーカーのツーリングタイヤは勿論、セミレーシングなハイグリップタイヤだって使ってみてもいいんじゃないかと思います。
何方にも勧めはしないけど、タイヤの能力に興味があるなら
良いコンディションのバイク一台があれば、あとは自分次第 (^_^;)
フロント120/70-17にリヤ180/55-17
大型バイク用のサイズラインナップとしてはすべて設定あるので全部試すのは無理かも。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます