70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

とてつもなく暑いので、70スープラで

2014年08月06日 17時53分10秒 | JZA70スープラ

70スープラ号、さらにエンジンセッティングを

煮詰めていくために、環八を通って!

気温が36度超えなので

燃費なんか、でないはずですが・・・・

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しか~し!負圧領域に、こんな秘密があったとは

またまた気づいてしまったことが

まあ一定走行も負圧領域なので

この部分の充填効率を上げ

燃焼効率を上げれば、

少ない燃料でトルクが出るので

燃費は上がるのは、理論的に分かるんだけど

どうやったら、そうなるかは・・・・

あれこれセッティングを変えて

実際テストを繰り返していかないと

結果がえられない。

今回、ふと気付いたことがあって、

燃費にかかわる走行時って負圧だよな~

なんて、軽く考えていて、ふざけて

全く逆の理論でセッティングしてみたらどうなのって

やってみたら、これちょっとビックリ

まだ2000回転以下の負圧領域だけだけど

すなわちアクセルチョイ踏みの部分のトルクは出るし

この気温でも、なんでここまでガソリン減らないの?

ビックリです。このトルクの出方はなんだ???

なるほど、そういうことだったのか~

これから1シリンダー当たり、吸気ポートに

2本のインジェクターを使って燃費とパワーを

両立させるエンジンが増えてくるかもね。

もしくは、パワーを捨てて、燃費オンリーに特化する

インジェクター配置にするエンジンも出てくるのかも。

ちょっと今日はとても勉強になっちゃったかな。

今までの理論や既成概念は取り除かないと

新しい気づきって、ないんだな~って

思った黒70でした。

さて今日はこれから空手の指導に

そのあと、首都高を走って神奈川県に戻りま~す。