70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

今日は、お墓参り

2014年08月13日 22時35分04秒 | 車のアレコレ

黒70父の初盆。

お寺までの距離は38キロ

高速道路なら、あっという間に

着いちゃうんだけど

お盆となると、そうは行きません。

下り渋滞のピーク日だからね。

3時間余裕をみて、出発

あッ・・・東名川崎から渋滞か~

高速をあきらめ、一般道で行くことに

途中まではスムーズだったけど

やっぱり渋滞にハマりました(汗)

まあナビ上でも真っ赤っかだけどね。

2時間掛かって、お寺に到着。

お墓の掃除と、仏花をお供えし、お線香をあげ

本堂で住職に、お経をあげていただきました。

帰りは高速で、スムーズでした。

渋滞もなく、あっという間に自宅に到着。

そのあと首都高を通って

埼玉の実家に。

助手席には、ノートパソコンを繋いで

Eマネージのアルティメイトを使って

これもチョット今まで考えつかないことを

やってみました。あらら、低速トルクが上がり

燃費が上がって、満足かな

この点火と燃料マップ、

エアフロ、スロットル、充填効率が

あるんだけど、それぞれのマップが

この3種類のマップを読んでしまうんだよね。

そして、この3種類の読み位置をトータル計算して

出力しているので、これ結構やっかいです。

考え方を変えてみると

結構使えたりもします。

今回やってみたのが、充填効率をメインで

やってみたら、燃費が一気に良くなったので

しか~し、フルコンのあの制御は

まだできていません(泣)

フルコンのあの機能が制御できれば

このアルティメイトって

爆発的に売れると思うんだけど

何しろ、優れた純正データーが使えて

パワーと燃費が出せるんだから

メーカーさん、このアルティメイトなら

インジェクターが直接駆動だら

できるんだよなァ~

クランク信号2回転遅れの信号でも充分です。

でもこれやったら、フルコンが

いらなくなっちゃうかも。

一般道と走行会の走りならね!

1/1000秒を競うレースでは

物足りないかもしれないけど

レースじゃなければ充分かな。

プログラム変更で可能な範囲なので

バージョンアップ、期待してますよ。