70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

2008年の耐久走行会が終わったので

2008年11月19日 11時43分36秒 | JZA70スープラ

2008年、もうサーキットを走ることがないので

JZA70スープラ号を一般快適仕様に変更です(笑)

ボディーを休ませ、金属疲労を取るためです(驚)

これフロント車高調、右がサーキット用、左が一般道用です。

リヤの車高調、

今回は、乗り心地重視で前後スプリングを変更で~す。

ウ~ン、スプリング細い~(笑)

交換して、車高を合わせて終了です。

次にフルバケットシートを、セミバケットシートに変更です。

でも、リクライニングできないんだよな~(泣)

ロールバーにあたるので(笑)

そして、エンジンセッティングを

パワーセッティングから燃費セッティングに変更で~す。

もちろん燃費に大きくかかわるブースト圧も

1,1キロから0,7キロまで下げます(笑)

ノーマルインジェクター容量だと、

1,1キロは燃料が足りなくなるから~気をつけてね!

ノーマルだと3速0,95キロがマックスです。最高速の5速だと0,9までですよ~!

富士スピードウェイを走るときは、インジェクターを大容量に変更してくださいね!

2JZターボ用で容量は十分ですよ。

さてこれで、ガソリン満タンで100キロ多く走れます(笑)

JZA70スープラ号、一般道快適仕様の出来上がりです。

2009年のサーキットシーズンが来るまで、

快適仕様で~す(笑)


耐久走行会、R33スカイラインは!

2008年11月18日 15時00分05秒 | R33スカイライン

R33スカイライン号

今回の足回りセッティングは

黒70がしました(笑)

もともとR33スカイラインって見た目より

重量が軽いし、ボディー剛性があるので

足回りのセッティングはしやすいです。

ボディー剛性がないと、セッティングしていても

これでいいっていうのが、わからないんだよね!(泣)

まあこんなもんでしょうになっちゃう。

このR33号は、バッチリでしたよ!

さてベストタイムは47秒382

速い~、ドライビングは天性のものをもっているかも

まさしく自分の手足のように車をあやつっているのには

驚きです。

エンジン、タービンもドノーマル、ブーストアップのみです。

車内はリヤロールバーのみ

足回りは、減衰力調整なしの車高調です。

とにかくチューニングカーとは言えない車です!

それで47秒台って、バケモノですね!


耐久走行会、白セリカ号は!

2008年11月17日 11時11分47秒 | ST202セリカ

ST202セリカ号

実はこの車はオートマ車です。

前回、1コーナーでリヤが出すぎて、

速く走れないということで

黒70のところで足回りセッティングしました。

さて今回のベストタイムは、50秒951

車の仕様はNA、オートマ、足回りは車高調ではなく

強化スプリングとショック、それとスポーツパッドのみで

タイヤはネオバです。

この車の性能からすると、かなり速いタイムです。

白セリカさんからは、

リヤが流れなくなって走りやすいというコメントをいただきました。

サーキットってアライメントでこんなにも違うんですね~って

驚いていました(笑)

でも、その性能を引き出さる白セリカさんの

ドライビングテクニックもスゴイですね!

前回52秒台でウロウロしていて

どうしても切れない~って言っていたのが!

いきなり50秒台を出すとは!(驚)


耐久走行会、AE101レビン号は!

2008年11月16日 11時45分55秒 | AE101レビン

黒70の弟のAE101レビン号は

今回のタイヤはR1Rです。

でも今回で、タイヤの溝がなくなりそうです。

午前中のベストタイムは50秒641でした。

午後に入って周回を重ねて

ベストタイムは、50秒591

午後3時あたりからタイムが51~52秒台をうろうろ

なんかおかしそう、

ピットに戻ってきたレビン号のタイヤは

終わっていました。

ワイヤー出てるじゃん(泣)

2本スペアーを持ってきていたので、履きかえです。

その後走行していましたが

前後のタイヤの種類とインチが違うので

車のバランスが悪く、52秒台連発

でも1日中、楽しく走れたのでOKですね(笑)

実は、このAE101レビン号、チューニング前はボロボロだったんです(驚)

AE101レビンのチューニング記録です。

修理、軽量化、チューニング記録は→こちらから

AE101のボディ・スポット増しチューニング記録は→こちらから


JZA70スープラ号、午後はSタイヤで走行です。

2008年11月15日 10時57分41秒 | JZA70スープラ

午後に入ると気温15度、

午後の雰囲気はバトルだらけで完全レースモード(驚)

こうなるとJZA70スープラ号にもSタイヤ

Sタイヤの性能出るかな

Sタイヤに履き替えて走行です。

タイヤはA048のコンパウンドはM

曇りなので路面温度は低いまま

スタートしてから、しばらくは滑らせながら

タイヤを温めます。

よ~しグリップが出てきたぞ~でも

右だけ、ヒーローシノイってサーキットでは珍しい左回り

左のタイヤを温めるため、右コーナーは雑に切り込んでリヤを流して温めます(笑)

あッ・・・ガソリンを入れにいったあと、ナンバー外すの忘れた~(泣)

さて、タイヤも温まり、グリップもグングンアップ、

さすがにSタイヤ、このグリップがたまらない~(笑)

タイムアタックしちゃおう~と!

結果はベストタイムは48秒595でした(笑)

R1Rとのタイム差は約1、5秒でした。

でもSタイヤって、同じサイズでも、

一般タイヤよりトレッド幅が太いので、ビックリするほどの

タイム差ではないよな~

でもショートサーキットの1秒って走っている感覚はまったく違うんだよね(笑)

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JZA70スープラ号のタイヤは?

2008年11月14日 11時19分52秒 | JZA70スープラ

JZA70スープラ号まずは午前中走ったタイヤはR1Rです。

黒70のお気に入りNO1のタイヤです。

一般道からサーキットまで楽しめます。

サーキットではこのR1Rを使いこなすには、

実はコツがあるんだよね(驚)

この写真サーキットを走った後の写真なんだけど

今までのタイヤの常識でサーキットを走ると

このようにR1Rって、キレイにタイヤは減りません。

R1Rって、使い方が難しいタイヤですよ!

なんといっても、グリップ力に比べて

横剛性ありませんから~(笑)

でもあることをすると

メチャクチャSタイヤ並みの横剛性で走れちゃいます。

これに気づくまで時間がかかりました。

レースをやっている方もいるので、これ書くとやばいので、書けませんが(泣)

いろいろ試してみてくださいね!

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耐久走行会、JZA70スープラ号は!

2008年11月13日 16時25分59秒 | JZA70スープラ

開催場所はヒーローシノイサーキットです。

午前中は気温が低く、タイヤもなかなか温まらない~

路面のラバーグリップも上がらない(泣)

1時間ぐらいたってから、ようやくグリップ感がでてきました!

午前中のタイヤはR1R、一般グリップタイヤです。

ベストタイムは49,9秒

まあこの気温じゃしょうがないかな~

午後はSタイヤに履き変えます。

A048です。

さすがに走り始めは、R1Rより滑る~

タイヤを暖めること、5周ようやくグリップ感がでてきました。

でもこのサーキット、左回りなので左リヤの温度が上がらない~

さらに2周左タイヤを温める運転をして

ようやくまともに走れるようになりました。

だんだんペースを上げ、グリップもいい感じ!

そろそろタイムアタックしちゃおうかな~

神経を集中してタイムアタック開始

ベストタイムは48、5秒でした。

しか~し、デフオイルの油温が上がりすぎたのか

トルセンLSDがすっぽ抜けるようになり

ヘアピンの立ち上がりが空転、加速しない~

49秒前半でしか走れない(泣)

まあ、デフオイルの寿命ですね!

やはり耐久走行会、2回目は無理でした(笑)

今回のJZA70スープラ号、周回は150周以上

トラブル無しで、よく走ってくれました(笑)

楽しかったよォ~!


2008年ラストの耐久走行会、無事終了!

2008年11月12日 23時47分26秒 | 黒70耐久走行会

2008年ラスト、第25回黒70耐久走行会が無事終了しました!

栃木県の宇都宮の天気は雨予報でしたが、

天気は曇りのち晴れで

楽しい耐久走行会になりました。

主催者でありながら

JZA70スープラ号で、がんばってトータル150周以上走行しちゃいました(笑)

参加者の車のドライビングも合わせると200周以上しましたよ(驚)

いろいろなタイヤを履いていたので

時期を追って黒70のタイヤ試乗の感想も書きたいと思っています。

今日は疲れたのでここまでで~す!


明日が第25回黒70耐久走行会!2008年のラストです!

2008年11月11日 10時23分04秒 | 黒70耐久走行会

今年も早いな~いよいよ明日2008年ラストの黒70耐久走行会です。

黒70は、もちろんJZA70スープラ号で参加します!

主催者ですが、皆さんと一緒に走りま~す(笑)

スープラ号の準備はできました。

あとは明日サーキットで思いっきり走るだけです。

もちろん今回も参加者の皆さんの車、同乗走行しますよ(驚)

でも今回の同乗走行予約は6台、体力もつかな~

これが耐久走行会主催者で一番キツイところです!体力的に(泣)

オーナーさんより速いタイムを出さないといけないから~(笑)

そして、車のセッティングのアドバイスも(驚)

と言いながらも、毎回楽しんでいますが、

タイヤもいろいろな種類を体感できますしね(笑)

明日どんな出会いとドラマが待っているのでしょう。

黒70楽しみで~す!


R34スカイラインのタービンって弱い?

2008年11月10日 11時55分02秒 | R34スカイライン

R33もそうだけどR34のタービンも

ライトチューニングに耐えない~(泣)

ということで、まったく過給がかからなくなったタービンを

社外タービンに交換した時の記録を

ホームページにアップしています。

R34スカイラインのタービン交換←こちらから