70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

70スープラ、LLC交換

2014年10月13日 09時30分13秒 | JZA70スープラ

気温も下がって来たし

前回の車検の時、サボっていたので

交換です。

まあLLC交換だけなので

DSC_12411.jpg

この頃、70スープラ号ばかり乗っているけど

ちょっと気になるところが見つかったので

もしかすると、もう少し一定走行時

燃費が伸ばせるかもしれないことを!

今時のECOカーの一定走行時の

A/Fを調べてたら、

気になるところがあったんだよね。

70スープラ号でも白101号でも

一定走行時は、ある程度A/Fが上下するんだけど

今時のECOカーは、A/Fの振れ幅が

極端に少ない。

なんでだ~って、いろいろ考えていたら

もしかして、まだセッティングが甘いのかもと

A/Fの振れ幅が少ないということは

燃焼安定性が優れていることになる。

ということは、まだセッティングが

煮詰められてないことにも繋がるよね。

やはり、吸気ポートの流速をさらに計算して

セッティングしないと、ここまでのレベルには

どうみても届かないよな~(汗)

燃焼安定性をさらに上げるには・・・・

吸気流速、、噴射タイミングと噴射量、

シリンダー内到達時間、シリンダー内の過流、

気化時間、点火時期、燃焼速度

難しいけど楽しそうな課題が見つかりました。

でもこの組み合わせのどこかで

燃焼安定性が今のECOエンジンで

できているということは

できるはずですよね。

一定走行時は、バルタイが一定に保たれているので

バルタイ無しエンジンでも条件は同じハズ。

う~ん、今時のECOエンジンって

どこまで凄いんだよ~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。