70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

アルファードHV、リヤスポイラー塗装

2014年11月30日 09時41分04秒 | 車のアレコレ

今回預かった、ラスト作業

リヤスポイラー塗装です。

なぜかというと、こんな感じなので

DSC_15201.jpg

FRP製なので、古くなるとどうしても

こうなっちゃうよね。

しかも色も青みが薄れています。

紫外線で、色抜けちゃうんだよな~

ちょっと色の配合時、青を強めにしておこうかな

のちのち、合ってくるので!

リヤスポイラーを外して

DSC_15221.jpg

さてここからが大変、

面倒な耐水ペーパー掛けをして

どんどん塗装を剥がしていきます。

う~ん、まだ全部剥がれていない~(泣)

ガンバリマス。

DSC_15271.jpg

全部剥がし終えたら、ホワイトプラサフを吹いて

乾燥させます。これ3回に分けて

DSC_15281.jpg

プラサフが乾いたところで

色を吹いていきます。

これも3回に分けて

メタリックは、吹く距離と時間で

目が立つ、寝るが出てムラになるので

最後の一回は遠くから吹きつけて

目を立たせます。

またまた乾燥させてから

今度は、クリアをこれまた3回に分けて・・・・

DSC_15291.jpg

ここまで来たら、2000番の耐水ペーパーで

表面を平らにして、あとはバフ掛けしツヤを出します。

その後は、車に取付

DSC_15321.jpg

少し青を強めにしたんだけど、

DSC_15331.jpg

この色、メタリックが強いため、光の方向で

かなり色が変わるので・・・

ということで、今回の作業は終了で~す。

足回りやオイル関係、オイル漏れもなし

ブレーキパッドの残量もあるし

これで安心して乗れますね。

DSC_15361.jpg

ボディーもピカピカツルツルになったので

DSC_15341.jpg

これで気分良く運転できます。

ではシロエボさん、お待ちしていますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。