実家から戻って来て
車から降りようとして
キーを抜いたら
なんだかいつもとは違う?
あれ???
なんでキー抜き忘れのチャイムが
鳴りっぱなしなの???
正常な場合、キーを差しっぱなしで
ドアを開けるとチャイムが鳴るんだけど
鳴りっぱなしって、どういうこと・・・・
これじゃ~バッテリー上がっちゃうじゃん(泣)
回路的には、ドアスイッチ左右スイッチ、バックドアスイッチ
キーシリンダースイッチの4つのスイッチで
構成されているだけだけど
とりあえず会社に移動
各スイッチを点検してみると、ドア側は
アース回路なので問題なし
キーシリンダのスイッチにテスターを当ててみると
電圧が9V台???なんで・・・
えッ・・・もしかして、これ電子回路使っているのか~(汗)
となると、この時代のボディーコンピュータの
一部になっちゃうな~
このトラブルシュートはかなり難しそう
今まで出会ったことのないトラブルだし
分からないからオモシロイ。
バラシまくって、ようやくたどり着きました。
なるほど~こんなこともあるのか~
これ3年ぐらい前、嫁の実家に車を停めていた時
豪雨があって、30センチぐらい水没したんだけど
その影響が、今ごろ症状としてでたみたい(驚)
ヒューズBOX裏側の基盤を外してみると
水につかった跡が、マジか~
これは最悪
左下の抵抗2つの足がサビで切れています。
原因が分かったところで
修復といきたいところだけど
ここまでサビているとハンダものらないし
どうしようもありません(泣)
と言って、新品はもう生産終了なので
手に入らない。
とりあえず、抵抗値も分かるので
抵抗を買ってきてから修復するしかなさそう
電動ハンダ吸引器もあるので・・・
ROMチューン時代に使っていたものだけどね!
さてここは基盤のチャイムを外して
電流を使わないようにして、しのぐしかなさそう(泣)
まあチャイムが、鳴らないだけだからね。
ドアの施錠は、ドアロックン付けているので
キーを抜かないとロックできないし
問題は無しです。
う~ん、今回のトラブル
ここまでたどり着くまで2時間掛かりました。
久々に、分からなくて楽しんだりして(笑)