70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

70スープラ号トラブルかよ~

2014年06月14日 09時57分41秒 | JZA70スープラ

実家から戻って来て

車から降りようとして

キーを抜いたら

なんだかいつもとは違う?

あれ???

なんでキー抜き忘れのチャイムが

鳴りっぱなしなの???

正常な場合、キーを差しっぱなしで

ドアを開けるとチャイムが鳴るんだけど

鳴りっぱなしって、どういうこと・・・・

これじゃ~バッテリー上がっちゃうじゃん(泣)

回路的には、ドアスイッチ左右スイッチ、バックドアスイッチ

キーシリンダースイッチの4つのスイッチで

構成されているだけだけど

とりあえず会社に移動

各スイッチを点検してみると、ドア側は

アース回路なので問題なし

キーシリンダのスイッチにテスターを当ててみると

電圧が9V台???なんで・・・

えッ・・・もしかして、これ電子回路使っているのか~(汗)

となると、この時代のボディーコンピュータの

一部になっちゃうな~

このトラブルシュートはかなり難しそう

今まで出会ったことのないトラブルだし

分からないからオモシロイ。

バラシまくって、ようやくたどり着きました。

なるほど~こんなこともあるのか~

これ3年ぐらい前、嫁の実家に車を停めていた時

豪雨があって、30センチぐらい水没したんだけど

その影響が、今ごろ症状としてでたみたい(驚)

ヒューズBOX裏側の基盤を外してみると

2.jpg

水につかった跡が、マジか~

1.jpg

これは最悪

3.jpg

左下の抵抗2つの足がサビで切れています。

原因が分かったところで

修復といきたいところだけど

ここまでサビているとハンダものらないし

どうしようもありません(泣)

と言って、新品はもう生産終了なので

手に入らない。

とりあえず、抵抗値も分かるので

抵抗を買ってきてから修復するしかなさそう

電動ハンダ吸引器もあるので・・・

ROMチューン時代に使っていたものだけどね!

さてここは基盤のチャイムを外して

電流を使わないようにして、しのぐしかなさそう(泣)

まあチャイムが、鳴らないだけだからね。

ドアの施錠は、ドアロックン付けているので

キーを抜かないとロックできないし

問題は無しです。

う~ん、今回のトラブル

ここまでたどり着くまで2時間掛かりました。

久々に、分からなくて楽しんだりして(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。