久々にJZA70スープラのエンジンをかけてみたら
えッ???いきなりタコメーターが2300回転、
いくらなんでもファーストアイドル高すぎでしょう。
キャブレーターじゃないんだから
さらにエンジンをかけっぱなしして
水温が上がっても、回転が下がらない、マジ
しょうがないからトラブルシュートするか~といっても
この現象の原因は1つしかないから
調べるまでもないんだけどね!
サージタンクに付いているISCVの作動不良が原因で~す。
ISCV『アイドルスピードコントロールバルブ』なんだけど
ステップモーターを使っているから
とても高価なものなんだよね
まあ治るか治らないかは分からないけど
とりあえずバルブの清掃しよ~と
わァ・・・バルブは真っ黒、エンジンコンディショナーで清掃です。
組み付けてエンジンスタート
気温は28度、気温的にはチョット回転が高いけど、
エンジンが温まって回転が下がればOKとしよ~と
おッ・・・徐々にエンジン回転が下がってきた。
アイドリングも正常になったみたい。ラッキー
でも後々はISCV交換しないとダメだろうな。
モーター部の作動不良も考えられるからね
まだまだ時間とお金が掛かるJZA70で~す!
えッ???いきなりタコメーターが2300回転、
いくらなんでもファーストアイドル高すぎでしょう。
キャブレーターじゃないんだから
さらにエンジンをかけっぱなしして
水温が上がっても、回転が下がらない、マジ
しょうがないからトラブルシュートするか~といっても
この現象の原因は1つしかないから
調べるまでもないんだけどね!
サージタンクに付いているISCVの作動不良が原因で~す。
ISCV『アイドルスピードコントロールバルブ』なんだけど
ステップモーターを使っているから
とても高価なものなんだよね
まあ治るか治らないかは分からないけど
とりあえずバルブの清掃しよ~と
わァ・・・バルブは真っ黒、エンジンコンディショナーで清掃です。
組み付けてエンジンスタート
気温は28度、気温的にはチョット回転が高いけど、
エンジンが温まって回転が下がればOKとしよ~と
おッ・・・徐々にエンジン回転が下がってきた。
アイドリングも正常になったみたい。ラッキー
でも後々はISCV交換しないとダメだろうな。
モーター部の作動不良も考えられるからね
まだまだ時間とお金が掛かるJZA70で~す!