70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

かわいそうなタイヤ?

2007年03月22日 12時00分48秒 | 12マーチSR
久々の富士スピードウェイ、黒12さん新品LSDが入ったためか、コーナー中もガンガンアクセルON、フロントをこじる走り方、とってもタイヤに優しくない走り方をやってしまったらしい・・・・結果、ブロック飛んじゃった(泣)以上タイヤ終了です。

そういえば黒12さんの写真?おまけ!

2007年03月08日 15時44分53秒 | 12マーチSR
この写真レリーズフォークとレリーズベアリングなんだけど、一体式なんだよね。この形は黒70も初めてだ。というか国産にはないね。さすがルノー製だ。発想が日本とは全く違う。どうしたらコンパクトにまとまるかを考えて作ってあるのには、頭が下がります。

黒12さんにLSD?パート5

2007年02月28日 10時18分47秒 | 12マーチSR
ようやくLSDも組み上がり、後は載せるだけ、でもこのルノー製のミッション良くできているというのが感想かな!ミッションのシンクロ機構もカンタンにできているし、ミッションデフの重量も軽い。そうそう機構がカンタンにできていると言うことなんだけど、これってクルマにとってはかなり重要なことなんだよ。部品強度は別として部品数を少なくできる=故障しにくいという事なんだ。いかにシンプルに正確に動く機構を作るか、これがメーカーさんの技術なんだよね。

黒12さんにLSD?パート4

2007年02月27日 08時01分50秒 | 12マーチSR
ようやく薄口プーラーを手に入れ、5速ギヤを抜くことができました。後はひたすらバラしてLSDを組んで組み上げればOKです。写真はノーマルデフです。ディファレンシャルギヤの真ん中がスカスカだよね。このディファレンシャルギヤの役目なんだけど、クルマが直進状態のときは全く作動しないんだよ。クルマがカーブを曲がる時、外側のタイヤより内側のタイヤが通る距離が短いよね。だから外側と内側のタイヤに回転差をあたえないとスムーズに曲がれないんだ。この回転差を与えるのがディファレンシャルギヤなんだ。一般で的には、呼び名が長いのでデフと呼んでいるよ。

黒12さんにLSD?パート3

2007年02月26日 08時03分56秒 | 12マーチSR
分解していくと、やはり5速メインギヤが普通のプーラーでは全く入らない。クリアランスが2mm程度しかない。ここで作業ストップだ。特殊工具が必要だ。納期を確認してみたら、バックオーダーがスゴイ数量入っていて1ヶ月以上かかるらしい。ディーラーさんも本部貸し出し工具らしく、持っていない。特殊工具があれば3分で終わる作業なのに(泣)強行策も考えたが、ギヤは高周波焼入されているので、磨耗には強いが、衝撃やこじったりしたりすると、もの凄くもろいパーツだから、無理矢理抜くのは無理と判断。とりあえず特殊工具を探すしかなさそう。