70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

黒12さんにLSD?パート2

2007年02月25日 07時46分26秒 | 12マーチSR
無事ミッション・デフが下りたところで、いよいよ分解なんだけど、カバーを開けてみるとなんだか国産じゃないような作り、もしかしてと思い整備マニュアルを開いてみると、ガ~ン、ルノー製だ。なんだか特殊工具が必要な予感・・・・!

黒12さんのLSD本体!

2007年02月24日 07時58分56秒 | 12マーチSR
さて、まずはLSDから取りかかろうとしましたが?SST(特殊工具)が無いことにはどうにも始められない。ミッション下ろすのはいいけど、デフを抜くにはどうしても5速ギヤを外さなければならない。これを外す工具がないと作業ストップになってしまうから、SSTが届くまで作業の開始を断念(泣)ミッションを下ろすんだったら後々の事も考え、強化クラッチでも入れたほうがいいのかな~なんて考えたりして、おそらく、黒12さんのことだから最後にはエンジンパワーを求めてくるんじゃないかな~ヤッパリ最後はターボ化する予感がする黒70でした。黒12さんは以前ランエボを乗りついでいましたからね!

黒12マーチさんのチューニング?

2007年02月23日 07時54分18秒 | 12マーチSR
いよいよ黒12マーチさんのチューニングを開始、前回の走行会ドノーマルで参加しノーマルの性能を把握したところ、ヘアピンの立ち上がりでどうしても駆動輪内側がホイールスピンをおこし立ち上がりスピードがまったく上がらない状態、これをなくすためにLSDの装着が必要だ。あと加速時と減速時にエンジン自体の振れが大きすぎるのも問題ありなので強化エンジンマウント交換、そしてNAだから大丈夫だと思っていた油温が思った以上に上がり、連続走行に耐えられないこともわかったので、オイルクーラーを取り付けることになった。チューニングというより、まず不満のあるところから手を着けていこうという感じかな!