自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

滝めぐりと紅葉と温泉 一泊旅行 二日目

2018年11月10日 05時20分44秒 | 旅行記
北関東の滝と紅葉と温泉の一泊旅行の二日目です。

ぐっすりと眠った翌朝5:00に起床し、コップ一杯の水を飲んだ後、一風呂浴びました。
前日は既に暗くてよく見えませんでしたが、部屋の真下に渓流が流れているのが見えます。
黒く囲んだ簾の目隠しが見えるのが渓流露天風呂です。
紅葉も綺麗です。

朝はガスが掛かっていて部屋から見える景色が水墨画のように綺麗でした。

朝食は和洋のバイキングです。
メニューの種類は少なめですが、味はなかなか良くて満足です。
8時頃チェックアウトし、ホテルサービスの引き立てコーヒーを渓流に面したテラス席(屋内)で頂きました。

8時過ぎにホテルを出発し、先ず向かったのが前夜にライトアップを観た「袋田の滝」です。
今度は朝の景色です。
前夜は入場料250円を取られましたが、早朝は無料でした。
※袋田の滝の詳細は一日目の日記をご覧下さい。

前夜のライトアップでは良く判らなかった紅葉が綺麗に観られました。
流石は日本の三大瀑布と言われるだけあって見応えがあります。

滝の正面に3階建ての観漠台があり、少しづつ違った角度から滝を観られるようになっています。

途中、ガスが流れてきて良い雰囲気です。

滝の下流の渓流です。

トンネルの途中のバルコニーからの紅葉です。
絵のようです。

9時半頃に袋田の滝を出発し、次に向かったのが、車で20分くらいのところにある「月待ちの滝」です。

ここは袋田に比べると遥かに小さな滝で落差は10m位ですが、滝の裏側に入って観ることができます。

正面から見るとこんな感じです。
こじんまりとした清楚な感じの滝です。
滝の周辺には沢山の「もみじ」がありますが、まだ紅葉していませんでした。
これが紅葉するとかなり美しい景色になるでしょう。

滝見物はここまでで、次は車で1時間ほどのところにある「竜神大吊橋」に向かいました。
竜神川を堰き止めた竜神ダムで出来た竜神湖に掛かる人専用の大吊橋で全長が375m、水面からの高さが100mもあります。
バンジージャンプもできます。(TVのバラエティ番組でも何度か紹介されています。)
詳細は下記HPにて。

ここはとにかく橋から眺める渓谷の紅葉が最高でした。
駐車場側から見た橋です。

反対側から見たところです。

100m下に竜神ダムが見えます。

ダム上流の紅葉が本当に綺麗でした。

ここでちょうどお昼になったので、レストハウスでお蕎麦の昼食を頂きました。

少し時間があったので。帰り道に筑波山へ寄って行くことにしました。
常磐自動車道を通って2時半頃に筑波山へ到着です。
ロープウェイに乗って女体山山頂まで登りました。
紅葉は殆ど終わりかけていましたが、山頂からは霞ケ浦が見えました。
写真で山の稜線の向こうに横長に白く見えるのが霞ケ浦です。

残念ながら曇っていたので、富士山までは見えませんでしたが、雲の間から差し込む夕日がきれいでした。

ロープウェイのゴンドラから観た紅葉です。山の中腹から下は紅葉が残っていました。

4時前に筑波山を出発し、帰路に着きました。

圏央道をひた走って、特段の渋滞も無く、6時過ぎに無事に自宅に到着しました。
事故・トラブルは一切なく、なかなか濃密でありながら平穏で良い旅でした。

二日間の総走行距離は約660km(無給油)、燃費は18.4km/Lでした。
« 滝めぐりと紅葉と温泉 一泊... | トップ | グラマンF6Fヘルキャット... »

秋の景色を満喫 (趣味人( シュミット ))
2018-11-10 09:43:19
クラキン さま

二日間、お疲れ様でした。と言っても、楽しいドライブは疲れませんよね。どの画像を見ても、秋が深まっている情景ばかりで、眼福至極。こちらも標高の高い所から段々と紅葉しています。今月の中旬がピークでしょうか。
いい眺めをありがとうございました。
Discover Japan(古っ!) (みず)
2018-11-10 09:54:23
お疲れ様です。一泊にしてはなかなか濃い旅行ですね。クラキンさんの馬力も凄いですけど、同行される奥様も行動力高そうですね(うちの女房は半分くらい観たところでギブしそうです)。
3つの滝は初めて知りました。自然って凄い!袋田の滝は朝夜で表情変わりますね。ガスを纏った姿が幻想的というか「こりゃピンク・フロイドだ!(笑)」って感じ。エコーズで決まりです(夜の姿はユージン斧に気をつけろか?←ユージンは私の好きなP・Fの曲第4位。注、狂気は全体で一曲としてカウント)。
紅葉の滝もとても綺麗ですが、新緑の季節の滝も良さそうですね。クラキンさん、来春よろしくお願いします(笑)。
毎度ですが、クラキンさんの旅行記のおかげで、また知らない日本を知りました。では
Re:秋の景色を満喫 (クラキン)
2018-11-10 10:17:56
趣味人さん、いらっしゃいませ。
そちらでも紅葉が始まりましたか。
関東では平地で色づき始め、山では見ごろというところです。
私の住処の周辺でも高尾や奥多摩は見頃になっているようです。
近所の紅葉もなかなか綺麗ですよ。
展示会、頑張って下さい。
Re:Discover Japan(古っ!) (クラキン)
2018-11-10 10:29:25
みずさん、いらっしゃいませ。
Discover Japan・・・懐かしいフレーズですね。
実は今回の旅行は関東の近場でまだまだ行ってない所、観ていない名所が沢山あるよね・・・ってことで選んだルートなんで、「Diccover 関東」ですね。
天気がイマイチだったことを除けばルートもタイミングもほぼ満足できました。
滝を観るのは好きなんですが、大抵はアップダウンの激しいところにあって、行くのが大変なんです。今回は3つともそれ程大変な場所ではなく、楽ちんでした。
ピンクフロイドは私も「Meddle」は一番好きです。
その次が「狂気」、3番目が「原子心母」、4番目が「ザ・ウォール」です。
袋田の滝の霧の風景は本当に良かったですよ。
時間とお金の心配が無ければ四季全て行ってみたいですが・・・多分、無理・・・
連投申し訳ありません (みず)
2018-11-10 15:32:33
毎回忘れていたんですが、B-29のアダプターはハード○フをハシゴして見つけた6Vのアダプターです。来年50歳を迎える前に、どうも忘れっぽいようで…。
私がピンク・フロイドの好きなアルバム、1位おせっかい(東芝音楽工業に敬意を表して、あえて邦題)、2位あなたがここにいてほしい、3位狂気、4位ウマグマ、5位原子心母です。一番好きな曲は、映像でも残っている1973年のユージン斧に気をつけろです。
Unknown (あきみず)
2018-11-10 21:04:23
いい旅行をされました、個人で行かれた方が、時間と場所が自由に設定できて楽しいと思います。私も車の
運転は好きなので、車で行きたいですが、バスの中で
寝るのもいいもんです。袋田の滝は行ってみたい
ところです。充実した旅だったでしょう大阪からは
車では遠いですね。スキーのシーズンになると
今から体力作りをしておかないといけません。
Re:連投申し訳ありません (クラキン)
2018-11-11 06:12:40
みずさん、電源のことで再コメありがとうございます。
6Vでも十分なんでしょうね。
私の場合、電気オンチなのでAC電源を使う場合はどろうぼうひげさんを見習って12Vにしています。
ピンクフロイドのアルバムベスト5のうち3つは共通してますね。
そう言えば、映像ですが「ピンク・フロイド・ライヴ・アット・ポンペイ」は観られたことありますか?
もし観られていなければ一見の価値ありです。
Re:Unknown (クラキン)
2018-11-11 06:18:06
あきみずさん、いらっしゃいませ。
今回はマイカー旅行で正解でした。
団体ツアーなら吹割の滝なんかあんなにゆっくり観られないですし、昼食も普通のドライブインになっていたと思います。
ツアーの良いところは昼間からお酒が飲めることと、移動中に寝られる気楽さですね。(笑)
それにしてもカーナビの威力は凄いです。
初めてのところでも迷うことなくスイスイです。