自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

安曇野~長野一泊旅行 一日目

2023年04月19日 13時11分40秒 | 旅行記

新型コロナの大流行もかなり落ち着いてきましたので、実に!1年半振りで家内と一緒に一泊旅行へ行きました。

行き先は家内が以前から行きたがっていた長野県安曇野の大王わさび農場と戸隠神社をメインにその他色々です。
安曇野は私が中学の修学旅行(1970年)で泊った青木湖の近くであり、当時はまだ蒸気機関車だった大糸線が通っている思い出の地でもあります。
また日本列島を二分する糸魚川静岡構造線に近く、フォッサマグナの中に位置しています。

一日目は晴天に恵まれ、午前8:00過ぎにマイカーで自宅を出発し、八王子ICから中央道に入り、途中初狩PA(トイレ休憩)と諏訪湖SA(コーヒータイム)を挟んで、11:00頃に安曇野ICで一般道へ降りました。
初狩PAからの南アルプス連峰の眺めです。
中央道~一般道共に渋滞も無く、11:20頃には最初の目的地「大王わさび農場」に到着しました。
大王わさび農場 | 信州安曇野に広がる日本一のわさび園 (daiowasabi.co.jp)
元々荒れた原野だったところを大正6年に開拓を始め、大正12年に最初の古畑が完成しました。
現在は観光農場として開放されています。
駐車場も入園も無料というのが嬉しいです。
農場はかなり広く、湧き水を利用した広大なわさび田が拡がり、全部観て歩くと1時間以上掛かります。
農場内には神社や飲食店(和風・洋風のレストランが1軒づつとカフェが1軒)もあります。
隣には蓼川という清流が流れていて、遊覧船(ゴムボート)で遊覧することができます。
黒澤明監督の映画「夢」のロケ地にもなったそうです。
駐車場に車を止めると北アルプスの山が見えます。
蝶ヶ岳~常念岳です。

燕岳です。
園内のわさび田です。

わさびの花が綺麗でした。
隣を流れる蓼川の清流です。 バイカモも花はまだでしたが茂っていました。
残念ながら遊覧ボートは「準備中」で乗れませんでした。
GWから営業開始のようです。
古い水車小屋が並んでいて良い風景です。
八重桜が満開です。
農場内を流れる沢にはヤマブキが群生していて満開です。
農場のほぼ中央にある大王神社です。
鳥居の脇には上皇上皇后両陛下が皇太子時代に訪問された際に利用された御休憩所があります。
農場内の和食レストラン「大王庵」で「わさび飯」の昼食を頂きました。
とても美味しかったです。

14:00頃、大王わさび農場を出発し、大糸線(単線)の踏切を渡って穂高神社へ向いました。
大王わさび農場から車で20分程です。
由緒などの詳しいことはこちらで。↓
穗髙神社 (hotakajinja.com)
今回お参りしたのは本宮で奥院は上高地の明神池の畔にあります。(上高地へ行ったときにお参りしました。)
正面からの眺めです。
境内に入って右側にある若宮社です。 奥に見える大木はご神木の欅です。
幹回り4.2m、高さ18m、樹齢500年以上とのことです。
右側が拝殿、左側が神楽殿で、手前に見えるのは「孝養杉」という神木で、これも樹齢500年以上だそうです。

穂高神社を参拝した後、有明山の麓にある有明山神社へお参りに行きました。
ここは直ぐ後ろにある有明山(2268m)をご神体とする神社で奥院は有明山山頂にあり、登山口にもなっています。
入り口にある山門、信濃裕明門です。この門には龍、鳳凰、十二支の見事な彫刻が施されていて市の指定文化財にもなっています。
拝殿です。非常に質素です。
逆行ですみません。 境内には開運・招福の石という古銭を模った彫刻があり、まん中の四角い穴(口を意味しています)を潜ると吉運があるそうです。
境内には土俵もあります。
先にお参りした穂高神社の境内にも土俵(屋根なし)があったので、有明山神社の宮司さんに「このあたりの神社と相撲が何か関連があるのか」とお尋ねしましたが、はっきりとした答は分かりませんでした。
ただ、民間相撲が盛んで、土俵のある神社は多いそうです。

この後、周辺を少しドライブしてから、この日の宿である「ダイヤモンド安曇野温泉ホテル」へチェックインしました。
あずみ野温泉ホテル【公式】 (diamond-s.co.jp)
少々古い感じのホテルでお部屋は狭くやや草臥れた感じはあるものの、料理と温泉は非常に良かったです。
お風呂は勿論、露天風呂ありで、到着した夕方、翌朝2回の合計3回浸かりましたが、全部貸し切り状態でした。
夕食は和食のコース料理です。
朝食も和食です。(内容はごく普通)

二日目に続く・・・

• Twitterでシェアする
« プラモデル 次は何を作ろうかな | トップ | 安曇野~長野一泊旅行 二日目 »

Unknown (あきみず)
2023-04-19 20:23:28
綺麗な写真ばかりで、本当に旅行に行っているような
感覚になります 旅行が自由に出来るように
なってきているので、行きたい所もあるのですが
いろいろなクラブや催しに手を付けてしまったので
時間がとれなくなってしまいました。
Re:Unknown (クラキン)
2023-04-20 07:48:03
あきみずさん、いらっしゃいませ。
写真を楽しんで頂けて光栄です。
新型コロナの状況を横目で見ながら、少しづつ旅行や泊まりがけの釣りなんかも再開していきたいと思います。
早速、3週間後には静岡ですね。
GW開けに感染拡大しないことを祈っています。