自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

久々の家族旅行

2020年01月05日 09時24分40秒 | 旅行記

今年のお正月は家庭を持ってから初めての5連休で、娘二人のお休みとも合ったので、本当に久しぶり(多分10年ぶりくらい)に家族旅行をしました。

と、言っても鬼怒川温泉に一泊しただけですが・・・(笑)

車で行くと帰省ラッシュの大渋滞に巻き込まれるので、東武特急で行きました。
昔は浅草からしか出ていませんでしたが、今は便利になったもので、新宿からJRの線路を使って直通(乗り換えなし)の東武特急スペーシア(全席指定)で鬼怒川温泉駅まで2時間余りで行けてしまいます。
途中車窓から雪を被った山(男体山?)が見えます。

鬼怒川温泉でのチェックイン15時まで3時間程余裕があったので、ひとつ手前の「東武ワールドスクウェア」駅で途中下車して、観に行くことにしました。

駅から徒歩2分で「東武ワールドスクウェア」につきます。
あまり期待せずに行ったのですが、これが期待以上の内容で、良い意味で驚きでした。http://www.tobuws.co.jp/

縮尺は全て1/25で統一されていますが、どの建築物も驚くほど出来が良くて製作者の意気込みを感じました。(建造物によって製作者が違うようで、出来栄えの優劣は多少出ていますが・・・)

途中、コーヒー休憩も入れてタップリ3時間、全く飽きることなく楽しめました。
鬼怒川温泉へ行かれる際にはお立ち寄りをお勧めいたします。
特に秋の紅葉の頃や春の花のシーズンは一層綺麗だと思います。

私の印象に残った建物3つをご紹介します。
<ミラノ大聖堂> 彫刻の再現が素晴らしいです。

<アルハンブラ城> ナルシソ・イエペスのギター曲で有名です。

<ドーバー城> 正しく要塞です。

「東武ワールドスクウェア」から宿の鬼怒川観光ホテルまではタクシーで1400円程(10分足らず)で着きました。

かなり大規模なホテルですが、ほぼ満室状態だったようです。
温泉はアルカリ単純泉で無色透明ですが、やはり温泉だけあって温浴効果は抜群です。
屋内大浴場、露天風呂ともに綺麗でゆったりしていて「〇」です。
夕食、朝食共にバイキング形式ですが、なかなか内容が良くて、つい食べ過ぎてしまいました。(笑)
夜2回、朝2回の計4回、ゆっくりと温泉浴を楽しみました。

2日目は9時にホテルをチェックアウトして、ホテル前からバス(乗車時間30分足らず、料金470円?)で「日光江戸村」へ行きました。

ここは15年くらい前にやはり家族で来たことがあります(その時はマイカー)が、流石に年月が経っているので、かなりリニューアルされていました。http://edowonderland.net/

前回来た時にも、その迫力に圧倒された忍者ショーは今回も観ましたが、今回は新しく建てられた建物でバージョンアップされ相変わらずの迫力で本格派です。
水芸も観ましたが、こちらもそれなりに見応えがあります。
園内の建物は京都太秦の撮影所のような「張りぼて」ではなく、結構本格的な木造建築で、内部が土産物店、遊技場、飲食店などになっています。
テーマパークなので、スタッフ(DLのキャスト)は全員江戸時代の扮装をしていて、サービスも良いです。
<朝のお出迎え>

<忍者ショーの役者さんとの記念撮影>(我が家族ではありません・・・)

<お代官様のご挨拶> 馬は勿論本物です。

江戸の街並み

撮影所もありますが、当日は「撮影中」とのことで見学はできませんでした。

14時過ぎまで楽しんだ後、バスで鬼怒川温泉駅まで戻り、15時過ぎの東武特急スペーシアで新宿まで帰り、19時前には無事帰宅できました。
TVのニュースでは高速道路の大渋滞が流れていましたので、電車で行って正解でした。

本当に細やかな一泊旅行でしたが、久々に家族全員揃って楽しめました。

• Twitterでシェアする
« 2020年 今年の抱負 | トップ | イマイ1/100 日本丸 ... »

素敵な休日 (黒猫2号)
2020-01-05 10:29:40
おはようございます、クラキン様。
明日からいつも通りの毎日が始まります、今日が作りだめ最終日?。
玄関から玄関までの便利さはありますが、渋滞などを考えるとやはり公共交通機関のものです。
子供が小さい頃は結構家族もしたのですが。
大きくなって独立すると、それも縁遠くなります。
素敵な家族旅行が出来てよかったですね。
太秦より良かったという事ですが、確かに「本格的だ」です。
拝見した画像からもその雰囲気がよく伝わってきました。
Re:素敵な休日 (クラキン)
2020-01-05 11:33:30
黒猫2号さん、いらっしゃいませ。
私も明日から普通の日常の再開です。
今回は比較的間際に決めた旅行だったので、電車の切符とホテルの予約だけして、後は全くの無計画でだったのですが、結果オーライで、結構ゆったりと楽しめました。
こういう時期は公共交通が正解かも知れませんね。
次回の家族旅行は再来年の春に退職記念でできるといいのですが、子供たちもそれぞれの都合や事情があるのでどうなりますやら・・・。
太秦は純粋の撮影所なので殆どの建物が表面だけの張りぼてですが、江戸村はテーマパークなのでそれぞれがちゃんとした建物になっています。
スタッフの方々のメイクや衣装もかなり本格的ですよ。
Unknown (0-sen(零銭))
2020-01-05 18:20:41
家族で温泉旅行に行ってらしたとは、羨ましい限りです。良い思い出が出来たと思います。
混雑するのが分かっていたらやはり電車利用が良いですね。少し不便な点もあるとは思いますが、渋滞に巻き込まれることを思えばそれも我慢できる範囲ですね。こちらも先日の初詣は電車でした。

二日から娘が孫を連れて帰って来ているので、孫に振り回される毎日が続いています。模型作りも、中々進みません。もう直ぐ二人目が生まれる予定なので、暫くこちらに滞在する事になっています。

明日から私も仕事が始まります。今年が最後のご奉公になる可能性が高いですが、責務を全う出来ればと思っています。新人当時、私が教育係を務めた二人も今では立派な戦力になってくれているので、安心して退職できそうです。(収入面の不安は残りそうですが…😓)
Re:Unknown (クラキン)
2020-01-05 19:29:31
0-senさん、いらっしゃいませ。
お陰様で、ひとつ想い出ができました。
家族旅行もあと何回行けるのか・・・大切にしたいと思います。
お孫さんに振り回されるお正月も最高の思い出になると思います。(未だ孫の居ない私には夢の世界です)
明日からサラリーマン生活最後の年が始まります。
お互いに悔いの無いように努力しましょう。
Unknown (悠々翁)
2020-01-06 19:24:50
のんびりご旅行とは羨ましいですね。
昔は東武伊勢崎線沿線に住んでいたので、東武ワールドスクウェアは知っていますが、もっとショボかった記憶が(笑)
なにより驚いたのがスペーシア、カラーがオレンジ系では無くなったんですね。
Re:Unknown (クラキン)
2020-01-06 19:58:25
悠々翁さん、いらっしゃいませ。
家族全員での旅行は本当に久しぶりで、なんと15年振りです。
もう一泊できれば、もっとノンビリできたんですが、なかなかそうも行きません・・・。
私も東武ワールドスクウェアはもっとショボいものではないかと思っていたのですが、完全に見直しました。
東武特急は往きは白でしたが、帰りはお馴染みのオレンジとブラウンのツートンでしたよ。
白が珍しいみたいです。