自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

プラモデルのルーティン

2022年08月30日 14時48分16秒 | プラモデルのお話

人それぞれに色々なルーティンがあると思いますが、私のプラモデルに関するルーティンです。
例外なく、ほぼ100%です。

【キットを買ったとき】
1.エクセルの台帳の「ストック」のシートに記載する。
  記載内容:ジャンル・メーカー・スケール・キット名・購入日・購入場所・購入価格
2.箱絵をスキャナーで取り込んでJpegで保存し、
  ブログのフォトチャンネル「プラモデル箱絵ギャラリー」にアップする。
  プラモデル箱絵ギャラリー Vol.1-ch314461 | 写真共有 - goo blog「フォトチャンネル」
  プラモデル箱絵ギャラリー Vol.2-ch449521 | 写真共有 - goo blog「フォトチャンネル」
3.クローゼットに仕舞い込む
  買って直ぐに作り始めることは、希なので。😅

【作り始める時】
1.キットの中身を黒か白の紙の上に並べて写真を撮って保存する。
  ランナーに付いたままのパーツ・インスト・デカール等
2.エクセルの台帳に製作開始日を記載する。

【製作中】
途中写真を撮りながらブログにアップする。
(製作に夢中になって忘れること多し😁 ← それでもブロガーか! ええかげんにせぇよ😤)

【完成時】
1.完成品のデータをエクセルの台帳の「ストック」シートから「完成品」シートに移す。
  完成日と備考を追加記載する。
2.完成写真を撮って保存する。
3.ブログに完成記事をアップする。
4.箱絵(箱の上蓋部分)とインスト・余りデカール・余りパーツを保存する。
  箱絵・余りパーツ   :ダンボール
  インスト・余りデカール:クリアバインダー
  箱の下部分(ただのボール紙部分)は捨てます。

【完成後】
1.ブログのフォトチャンネル「プラモデル完成品ギャラリー」に写真をアップする。
  プラモデル完成品ギャラリー-ch312554 | 写真共有 - goo blog「フォトチャンネル」
2.完成写真をA4版1枚のカードに編集・印刷し、クリアバインダーで保管する。
  <一例> ・・・ 正直言いまして、これはあまり意味が無いかな、という気がします。
  
3.月刊ウェブモデラーズに投稿する。
  ウェブモデラーズの特集に合わせて投稿時期は調整します。
4.所属サークルの月例会に持参して「見せびらかす」。😁
5.適当なタイミングでツイッターにアップする。
6.所属サークルの展示会用作品カードに記載する。(新作キットは次の展示会に原則全て出品するので)
7.色々な展示会に出品する。
※お披露目(展示会への出品・月刊ウェブモデラーズ掲載等々)の履歴は、その都度全て、エクセル台帳に記載していきます。

エクセル台帳、箱絵、完成写真などは全てPCに保存しますが、PC本体のディスクではなく、外付けのSSD(正/副2台)に保存して安全性を確保しています。
特にエクセル台帳はとても重要で、これを見ればどんなキットをストックしているか、ストック/完成品のジャンルやメーカー、スケールがどうなっているか、完成品のお披露目履歴等が一目で分かります。
同じキットをダブって購入することも防げます。

<オマケ>

昨日も今日も涼しかったので散歩ができました。
昨日が11000歩、今日は9000歩歩けました。

最近、最低気温が下がってきたせいか、一部で紅葉が始っています。
花も少し変わってきました。
オトコエシ。
センニンソウ
卯の花
ヤブラン
狐の孫
ツユクサの群生

アオスジアゲハ、動きが素早くて写真に撮るのが難しいです。
キマダラセセリ、最近急に増えてきました。
クロアナバチ、ちょっと珍しいです。タカネヒカゲ、これも珍しいです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンダーバード ジェットモ... | トップ |  F7F-2タイガーキャット... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2022-08-30 16:28:23
流石、几帳面なクラキンさんならではの整理と保存方法ですね。
それに比べて私の場合😅
【キットを買ったとき】
ズボラな私は台帳を作っていなくて(ここで失格!)、ブログ上に各ジャンルのリストカテゴリーをアップしてここで在庫を上げています。ブログが飛んだら(操作ミスも含めて)すべてパアーです。
【製作中】
大体の作業をブログへアップ
【完成】
完成写真をブログへアップ
あまりデカールをタッパウエアへ保存。ドイツ軍とそれ以外の2個を用意。
組説はダンボールへ保管。余りパーツのストックはほとんどなし。あるのは装備品、重機類、フィギャアぐらいです。100均の小物入れにドイツ、アメリカ・イギリスの2つへ保管。
箱絵の表紙だけ切って保管。保管場所は特になし、多くは本棚の適当なところへ挟み込み。全然整理していません😅
【写真の保管】
外付けHDに保管。保管の意識は低いですが、カメラのSDカードもそのまま残っています。
幸いなことにここ30年外付けHDが逝ってしまったことはなく、仕事以外の模型のHDは1TBが1個。現在は2代目の2TBを使用中です。
これだけで終わってしまいました。やっぱりクラキンさんと比べると適当な私を再認識いたしました😅
返信する
さすがです。 (Choro-Poo)
2022-08-30 16:56:06
こんにちは。
さすが!、ちゃんと管理されてるんですね。
ま、仕事の基本でもありますが、私は購入品も完成品も何もしてません!(大汗)。
余りパーツや端物デカールはジャンクボックスに保管してますが、整理が悪くて・・・。
プラモはまだストックが少ないので重複買いの心配はないですが、
CDはたまにやっちゃうのです、そんな時は知り合いに上げちゃったりしますが私の趣味は偏り過ぎてて・・・(苦笑)。
ちゃんとしとかないと思いつつ、やっぱりやらないだろうなぁ~(汗)。
返信する
Unknown (あきみず)
2022-08-30 19:41:46
わたしはノートに購入日と値段を完成後に完成
年月日を書いて購入記録を横線を引いて完成日を
書くと言う手作業で進めています。
完成後は箱絵を切って側面も組説も一緒に大きな
キットの箱に入れています。
デカールも余ったのは全部一つの箱に入れて
探す時に一つづつ見ながら探します。
PCは使いこなしてないので、ブロブだけです。
古いキット箱はそのまま残してますが、どうなるのかな?額に入れて飾ってあったりするのですが。
返信する
Unknown (みず)
2022-08-30 21:42:42
そもそもルーティンがある時点で脱帽です。改めてクラキンさんの管理能力に驚きます。
気分屋の私があえてルーティンと呼べるとしたら....
①キットと道具を用意②ビールに手が伸びる③アンプとストラトが出てきて④あれ?プラモはどした!?⑤つぶれる😪💤💤

週末のあるあるです😅
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-08-31 07:00:39
hajimeさん、いらっしゃいませ。
台帳以外はほぼ似たような感じですね。
これを几帳面というかどうかは判りませんが、「訳が判らなくなる」のが凄く嫌いなので、何でも「見える」状態にしておきたい性格なんです。
今のルーチンが出来上がったのはブログを始めた頃ですからプラモに出戻って10年以上経ってからです。
台帳を作ったのは確か出戻ってから5~6年経ってストックが増えてきた頃で、このままじゃヤバイと思って作りました。
なので、最初の頃に買ったり作ったりしたキットは購入日や完成日が不明のままです。
今ではこの台帳が無いと何も判らず、困ってしまいます。
この台帳に関数なんかを入れて色々分析していると、自分の嗜好や癖が良く判ります。
PCのHDDは大体10年が寿命と言われてますので30年以上持っているのは凄いですね。
私は今のPCに変えたときにHDDから機械動作の無いSSDに変えました。読み書きが凄く速いです。
容量は写真や動画、エクセルなんか全部合わせて400GB程で1TBのSSDで十分足りています。
返信する
Re:さすがです。 (クラキン)
2022-08-31 07:13:17
Choro-pooさん、いらっしゃいませ。
管理できる状態にしておかないと気持ちワリイィという性分なので、自然とこういうルーティンができてしまいました。
ジャンクパーツは保管場所を食う割に、フィギュアやAFVの小道具等、使えるのは一部なので近いうちに整理しようと思っています。
私もあまり整理は出来ていません。
余りデカールは結構使い道があるので取っておいた方が良いですね。
クリアバインダーに入っているので保管状態も良いですし簡単に探せます。
箱絵やインストは「記念品」ですが、今年の展示会で役に立ちそうです。
CDやDVDも台帳を作ったことがありますが、新しく買うことが殆ど無いので止めてしまいました。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-08-31 07:24:13
あきみずさん、いらっしゃいませ。
キットの在庫をノートで管理されているのは、PCかノートかの違いだけで私と同じですね。😄
箱は上蓋部分だけを拡げて1枚のボール紙状にしてダンボールに保管しています。
今、2箱になっています。
私も2~3枚は額に入れて飾ってあります。
インストと余りでカールはセットで完成順にクリアバインダーに閉じてます。
PCは29歳の時に職場で使い始めたのが最初で、自分用に買ったのは30代の半ば頃です。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-08-31 07:31:25
みずさん、いらっしゃいませ。
キットのストックが少なくて、ブログもやっていないし展示会にも出さないということであれば、こういうルーティンは必要ないと思いますが、今の私の状況だと「A4版の写真カード」と「ジャンクパーツの全保管」以外は必要になります。
ジャンクパーツは年内に整理して要らない物は処分する予定です。
「②ビールに手が伸びる③アンプとストラトが出てきて④あれ?プラモはどした!?」・・・これはこれで楽しいじゃないですか。
私も時々似たような事をやってます。😁
返信する
凄い!! (くう)
2022-08-31 07:34:29
キット一つにいろいろな過程を組み入れられていて、凄いなあと思いました。
後から振り返る楽しみがあっていいですね!
自分の場合は・・・説明書と余りのデカールを保管しているだけです・・・(~_~;)
返信する
Re:凄い!! (クラキン)
2022-08-31 09:39:06
くうさん、いらっしゃいませ。
文章で書くと面倒くさそうですが、ルーティンになってしまえば、どうってことはありません。
買ったときの3項目で1個当たり20分くらい、完成時の4項目で1~2時間、完成後の1と2で30分くらいです。
台帳は実用性抜群ですが、それ以外は仰る通り「後から振り返る楽しみ」と「お披露目する=見せびらかす楽しみ」ですね。😁
返信する

コメントを投稿

プラモデルのお話」カテゴリの最新記事