自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

ホビークラフト イスパノメッサー製作記 その6

2023年02月12日 21時41分32秒 | プラモデル製作記(空)

今日はお天気も良く3月下旬並みの暖かさで雪も殆ど溶けましたが、明日はまた冬の冷え込みで昼前から雨の予報です。
昨日の雪中散歩と雪かきで少々疲れたので、今日はほぼ一日プラモデル作りでした。
お陰でイスパノメッサーの製作が大分進みました。
今回は基本塗装からです。

下面と側面にRLM60ライトブルーを吹いて、その部分をマスキングしました。
上面の迷彩との境目は若干ボカシが入っているようなので、ブルタックを使いました。
RLM70ブラックグリーンを吹き、その部分もマスキングしました。

最後にRLM71ダークグリーンを吹いてマスキングを剥がしました。
一部修正が必要ですが、ほぼ上手くいきました。

デカール貼り開始です。
キットのデカールはひび割れが激しくて使い辛いので、ジャンクデカールの中からちょうど合う物を探して流用しました。

スピナーを赤で塗り、4枚→3枚へ改造したプロペラも取り付けました。
墨入れをした後、デカール保護と艶統一のために半艶クリアーも吹きました。

機首の機銃は実機写真を良く見るとラッパ型の銃身先端が少し出ているので、ジャンクパーツの中から似た物を探して取り付けました。

穴を開けた排気管も取り付けました。

主翼の機銃は銃口を開口しました。

翼端灯はシルバーで下塗りしてからクリアレッドとクリアグリーンで塗装しました。

機体本体はそろそろ完成が近付いてきました。

<オマケ>

晩飯を食べながらアマゾンプライムで映画「ファイナルカウントダウン」を観ました。
ハイビジ艦載機勢揃いで、大興奮です。
A-6、A-7、F-4、F-8、F-14、E-2C、S-3・・
キャサリン・ロスも良かったです。😊

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の雪 | トップ | ホビークラフト イスパノメ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回はデスクトップでないのですね。 (もなたろー、だって猫だもん)
2023-02-12 22:45:55
クラキン様、先ほどは、早とちりしてしまい、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

 塗装も、クラキン様は手際がよいので、あっという間に終わってしまいますね。
 上面色が70/71なのもいいですね。昔の慣れ親しんだドイツ機って感じです。ただ、スピナーはドイツ機なのに、全面赤なんですね。映画での演出上目立つ必要があったのでしょうね。
 よく見たら、E型用の水平尾翼の支柱も追加してあるんですね。ポイントは押さえたキットですね。
 完成が楽しみです。頑張って下さい。
Unknown (みず)
2023-02-12 23:08:37
狂気50周年企画、¥6,600のは私も買おうかと思っています。クラキンさん72年の来日公演行かれたんでしたっけ?だとしたらオマケは懐かしく感じられることでしょうね(もなたろー、だって猫だもんさんが挙げられたセットも気になりましたが、やはり値段が.....)。
やっぱりクラキンさん仕事が速い!もう完成間近ですね。なんか機首周りスピットファイヤに見えるせいか、不思議な感じがします。
Re:今回はデスクトップでないのですね。 (クラキン)
2023-02-13 09:03:43
もなたろー、だって猫だもんさん、いらっしゃいませ。
DVDセットもあることが判って驚きでした。
昨日は1日集中して進めたので捗りました。
今回は実際のBf109とは関係なく、空軍大戦略に「出演」した機体を再現することに徹しました。
迷彩塗装のボカシも出演機を模しました。
尾翼の支柱は実際のHa1112にはありませんが、映画用に追加した物だと思います。
Re:Unknown (クラキン)
2023-02-13 09:47:44
みずさん、いらっしゃいませ。
狂気50周年盤、いまだ迷っています。
72年の来日公演を観に行っていれば迷わず買うところですが、当時はプログレよりもハードロックだったので行かなかったんですよ。
なので思い入れがちょっと足りないのと、普通のCDも持っているし、6600円はそうは言っても大きな出費だし・・・🤔
でも、買っちゃいそうな・・・🙄
イスパノメッサーは次回が最終になると思います。
脚周りとキャノピー、アンテナ線を張ったら完成です。
その後、ちょっと余計な付け足しを企んでいますが・・・。😁
ヒント;キャノピーは開状態にしようと思います。
この懐かしさは・・・。 (Choro-Poo)
2023-02-13 10:57:51
おお~!、かなり進んできましたね♪。
そうです!、これぞ映画「空軍大戦略」のカラーリング。
お見事です!。
とても懐かしい感じがして、テンション爆上がりです。
最終形がどうなるのか、今から楽しみです♪
Re:この懐かしさは・・・。 (クラキン)
2023-02-13 12:07:01
Choro-pooさん、ありがとうございます。
今回は実際のBf09Eがどうのこうのは一切忘れて、映画出演のメッサーに特化しました。
中学生の時に梅田でこの映画を観て、雲海を飛ぶスピットのシーンでノックアウトされました。
その頃を思い出しながら作ってますから、凄く楽しいです。
今、主脚なんかの取り付けを進めてます。
機体自体は今日中に完成しそうです。
完成間近ですね (0-sen(零銭))
2023-02-13 13:40:29
おお!私の手から旅立ったイスパノメッサーがもう少しでロールアウト寸前まで来ましたね。なんだか我が子を見送る親の心境(ってちょっとオーバー)です。
でも、こうして完成間近の姿を見ると、やはり個人的にはカッコイイとは言えないですね。109Eには似ても似つかないように思います。もなたろー殿もお書きですが、スピナーの赤に少々違和感を覚えてしまいますが、ここは映画的演出と言う事かもしれないですね。

(それから、これは余計なお世話かもしれませんが、下面色をRLM60と記載されていらっしゃいますが、RLM65(Mr.カラー115番?)ですよね。恐らくタイプミスだと思いますが、老婆心ながらドイツ機好きのオッサンの独り言だと思って下さい。)

完成写真、楽しみにお待ちしております。
Re:完成間近ですね (クラキン)
2023-02-13 16:24:49
0-senさん、いらっしゃいませ。
大変長らくお待たせ致しました。
3年前の賞品で頂いたキットのうちのひとつが間もなくロールアウトします。
仰る通り、機首周りは109Eとは似ても似つかず、まるでスピットファイアみたいですが、映画の出演機に忠実に制作しました。
下記の予告編の2’22”辺りに出てくる機体です。
https://www.youtube.com/watch?v=9a9qa2dOclI
下面色はご指摘の通りRLM65の間違いです。
クレオスの115番です。

コメントを投稿

プラモデル製作記(空)」カテゴリの最新記事