自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

ようやく梅雨明け

2020年08月01日 12時19分17秒 | 季節の日記

先程、関東甲信と東海地方の梅雨明けが発表されました。
長ぁ~~い梅雨がようやく開けました。
関東甲信の梅雨明けとしては過去4番目の遅さで、8月までずれ込むの2007年以来13年ぶりだそうです。

今朝、近所の公園を散歩した時も久々に見る綺麗な青空で、セミの声も一段と大きくなっていました。(2枚目の写真に面白い物が写っています)

ダリアやキバナコスモスも元気よく咲いています。

里芋畑も久々にお日様を浴びて、芋も育つでしょう。

プラモデルの塗装もし易くなりますね。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所の公園 | トップ |  アオシマ1/50 EF18... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
200802 (うー)
2020-08-02 08:55:38
ようやくですね。今日は曇天、軽井沢です。
2枚目の写真は間違いなくステルス機です。
こちらは昨日1名感染が確認され、累計2名になりました。
現在タミヤ48のF-15製作中。古いキットなので合いが悪いです。
返信する
Re:200802 (クラキン)
2020-08-02 10:36:18
うーさん、いらっしゃいませ。
コロナが猛威を振るっていますが、梅雨が明けただけでも気分が明るくなります。
昨日は久々に布団を干して、フカフカ・サラサラの布団で気持ちよく熟睡できました。
2枚目の写真は横田基地に向かって最終着陸態勢に入ったC-47グローブマスターⅢのシルエットが木の枝の向こうに写っています。(笑)
この飛行機は、この辺りではよく見かけるお馴染みさんです。普通の旅客機くらいの音で、左程煩くはありません。
48のF-15というとかなりの大きさになるでしょうから、合いが悪いと大変そうですが、頑張って下さい。
返信する
幽霊の正体見たり枯れ尾花 (もなたろー、だって猫だもん)
2020-08-02 18:54:51
クラキン様こんばんは。
 写真2枚目のクイズとても難しく、ずっと考えていたらとうとう眠りそこないました。空にあるようだけど4方向か5方向になにかある… 全然分からなくて、結論はヒトデ型宇宙人の「パイラ星人」が映り込んだ貴重な1枚かと思いました。 
 まさか、c-17とはね…。見えても見る気がないと見えないものです。
 ところで、夏に入って暑いせいか、今日は、マスクをしていない人が増えているように思えました。何だか地雷原を歩いているようでちょっと怖かったです。
返信する
Re:幽霊の正体見たり枯れ尾花 (クラキン)
2020-08-02 19:38:48
もなたろー、だって猫だもんさん、いらっしゃいませ。
横田基地は直線距離で20km程なので、着陸機は高度3~400mくらいでフルフラップ、脚出し状態です。
この暑さですから、人影疎らな歩道を歩いている時なんかはマスクは要らないと思います。
私も近所の公園を散歩する時はマスクしていません。
電車やバスや駅、オフィスの中ではマスク必須ですね。
返信する
Unknown (あきみず)
2020-08-02 20:31:20
2枚目写真めを凝らしても見えませんでした
答えを聞いてもよくわからず(最近目の視野が
狭くなったようで、見逃すことが、多いんです)
やっとこれかなというのを見つけましたが、
グローブマスターのイメージがわきません
前からですか後ろ姿でしょうか。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2020-08-02 20:44:07
あきみずさん、いらっしゃいませ。
つまらないクイズですみません。
2枚目の写真のグローブマスターを赤丸で囲みました。
下から見上げたアングルです。
意識して撮ればもう少しマシな写真になったのですが、今回は偶然写ってしまったというレベルでこんな写真になってしまいました。(´;ω;`)
歳と共に目は弱りますよね。
返信する
キバナコスモス (くう)
2020-08-03 06:23:34
キバナコスモスが咲き始めたのですね。
秦野はまだ咲いていません。
里芋の葉の大きさからも、そちらの方が秋の訪れがはやいのかなと感じました。

青空って、いいですね。
返信する
Re:キバナコスモス (クラキン)
2020-08-03 07:04:36
くうさん、いらっしゃいませ。
キバナコスモスは満開です。
里芋は今月の終わりころに収穫し、芋煮会が行われますが、今年はどうなるのか心配です。
桜の葉が黄色く色づき始めましたし、例年、紅葉も早いので、この辺りは秋の訪れが早いようです。
暑くなるのは大変ですが、やはり青空と日差しは気持ちが良いです。連日の蒸し暑い雨よりはマシです。
でも、お陰で今年は水不足の心配がありません。
返信する

コメントを投稿

季節の日記」カテゴリの最新記事