自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

初雪

2022年01月06日 15時08分14秒 | 季節の日記

昼前頃から雪が降り始めました。
既に周辺は雪景色になりました。
我が家の庭も雪景色です。

自慢?😁の盆栽も雪景色です。

夜の7時頃には止むそうです。
明日は晴れ予報なので、雪は溶けると思います。
今日はお散歩無しです。😥

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一式高等練習機(キ-54)... | トップ | 雪景色の散歩 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2022-01-06 15:22:13
横浜市神奈川区、西区、中区あたりも昼前から降り始めて、午後3時過ぎで1〜2cmは積もっています。
昼前に野暮用でクルマで出かけましたが、年末の車検時にスタッドレスに交換しておいてラッキーでした。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-01-06 17:55:15
hajimeさん、いらっしゃいませ。
もうすぐ18時ですが、積雪は5cmを超えていて、道路も真っ白になってしまいました。
ちょっとヤバイ感じです。😲
明日は朝から雪かきになりそう・・・😥
まいったなぁ・・・
返信する
雪だ!!! (某男)
2022-01-06 21:03:50
めったに雪が積もらない地域に住んでいるので、雪が積もるとテンション上がって犬みたいに喜んで庭かけまわる私です(笑)。
昨日の天気予報で我が地域にも積雪の恐れありだったので朝目覚めてワクワクしながらカーテンを開けたら雨が降ってるだけでした・・・。
雪国の方々の苦労も知らず、いまだに子供みたいなことを考えてしまうオッサンです(すみません)。
返信する
雪かきは腰にご注意を。 (Choro-Poo@管理人)
2022-01-07 01:30:03
こんばんは。
そちらは随分積もってますね。
ウチのあたりは2~3cmで薄っすらという感じでした。
むしろ東京都内の方が積もってたくらいです。
降ってる間はロマンティックですが、後始末が・・・です。
雪かきは腰など痛めないよう気を付けてくださいね。
返信する
雪・・・ (くう)
2022-01-07 06:47:02
こちらも積もりました。
午前中、所要で二宮に行きましたが、南に行くほど雪が強く降っていました。
気温が上がって溶けてくれればいいのですが、今日は坂道の雪かきになりそう・・・
返信する
Unknown (黒猫2号)
2022-01-07 06:57:33
おはようございます、クラキン様
武蔵野にも雪ですか、趣のあるクラキン庭に積もる雪は風情が有りますが、基本厄介者。
山(スキー場)に降ってさえいればイイという考えにもなります。
しかし、この雪解け水が夏場に渇水になるかどうかの鍵になったりしますからね。

雪かきご用心、因みにワタシの地方では年末からの雪も、平野部ではすっかり消え去って一息ついているところです(^^;。
返信する
Re:雪だ!!! (クラキン)
2022-01-07 07:58:35
某男さん、いらっしゃいませ。
そちらで雪が降るのはちょっと珍しいでしょうね。
たまの雪ですから、存分にお楽しみ下さい。
こちらは毎年の事ですが、雪景色は綺麗ですね。
返信する
Re:雪かきは腰にご注意を。 (クラキン)
2022-01-07 08:57:54
Choro-pooさん、いらっしゃいませ。
こちらは最終的に7~8cm積もりましたから、ちょっと離れているだけで随分違うもんですね。
今朝はよく晴れて、昼間は多少気温も上がるようなので、放って置いても今日中に殆ど溶けると思います。
仰る通り、腰を痛めると困るので、雪かきは玄関前だけにしておきます。
雪景色は綺麗なんですけどねぇ・・・
返信する
Re:雪・・・ (クラキン)
2022-01-07 09:13:36
くうさん、いらっしゃいませ。
今回は南岸低気圧による雪だったので、南の海沿いほど雪が多かったようですね。
今日はよく晴れて10度くらいまで気温が上がるようなので、少なくとも日向は全部溶けるでしょう。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-01-07 09:18:09
黒猫2号さん、いらっしゃいませ。
豪雪地帯のTVニュースを見ていると、本当に頭が下がります。
除雪しても直ぐに積もるという繰り返しが冬の間中続くようなもんですから、凄い忍耐がないと暮らせないでしょう。
私には到底無理です。
でも仰る通り、これがないと夏場の渇水ということに繋がって大変です。
人があまり住んでいない山にだけ雪が降って、平地は降らないなんて、都合の良いことにはならないですよね。
返信する

コメントを投稿

季節の日記」カテゴリの最新記事