自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

イマイ1/100 日本丸 製作記 その4

2019年12月07日 11時52分29秒 | プラモデル製作記(海)

今日は関東平野部でも雪になるかも知れないという予報で、とても寒いですね。
我が家の周辺は「関東平野部」の中でも「山沿い」に近く内陸性気候で雪の多い所なので、ちょっと気になります。
おまけに今日は午後から電車で出掛けなくてはいけないので、できれば雨になって欲しいなぁ・・・。

さて、午前中は日本丸の製作をしました。

修行のような舷窓の穴あけがようやく終わりました。
全部で150個! 2.5mm手動ピンバイスで1日20個くらいのペースで進めた結果、マメもできずに完了です。

船首のパーツの段差と隙間の処理も無事に終わりました。

船体塗装前に接着した方が良いスクリュー支持パーツと船体の揺れ止めのキールを接着しました。
スクリューはシャフトと一体の金属製で、素晴らしい出来栄えです。(仮組み)
舵も仮組みです。

今日はここまでです。
この後、都心で学生時代のゼミのOB会です。
先生は90歳になられますが未だ現役でお元気です

青島文化教材社 1/350 帆船 No.01 日本丸
青島文化教材社(AOSHIMA)
青島文化教材社(AOSHIMA)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イマイ1/100 日本丸 ... | トップ | 久々のポチリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整理整頓されてますね (0-sen(零銭))
2019-12-07 22:26:41
キットの製作もさることながら、広い製作スペースがあって羨ましいです。これだけ大きなキットでも、余裕のスペースですね。周囲も整然と整理整頓されていて、クラキン殿の性格が見て取れます。一方私の方と来たら、もう散らかり放題で、こんな環境下では良い作品が生まれることもありません。貴殿を見習って、来年は製作環境を見直そうと思っています。
日本丸の製作、頑張って下さい。
返信する
お疲れさまでした (酒好きオヤジ)
2019-12-08 05:01:33
千里の道も一歩よりではなく
250個の穴も1個よりですね。

きれいに開いていると思います。
これでLED照明もバッチリですね。

頑張てください。
返信する
Re:整理整頓されてますね (クラキン)
2019-12-08 10:09:14
0-senさん、いらっしゃいませ。
船体の穴あけが終ったということで、一旦工具類を仕舞って、削り屑を綺麗に掃除してこの写真を撮ったので、いかにも整理整頓できているように見えますが、工作中は凄いことになってますよ。(笑)
作業スペースは塗装ブースも入れて巾120cm、奥行き45cmくらいですから、普通のキットを作るには十分な広さですが、実際は塗料やら工具やらが散らかって、実効面積は半分くらいになります。(´;ω;`)
一つだけ気を付けているのは、ひとつの工程の区切りが付いた時点で片付けとお掃除をしてリセットするようにしています。今回の写真を撮ったタイミングが正にそうです。
返信する
Re:お疲れさまでした (クラキン)
2019-12-08 10:12:42
酒好きオヤジさん、いらっしゃいませ。
流石にこれだけ大量に穴を開けるのは、ドントレスのダイブブレーキの穴あけ以来ですね。
ドントレスの時はパーツが薄かったですし、穴も小さかったので楽でしたが、今回はパーツが分厚くて大変でした。
一山超えた感じです。(笑)
LED照明のやり方を思案中です。
返信する

コメントを投稿

プラモデル製作記(海)」カテゴリの最新記事