自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

クィーンエリザベスⅡ世 製作記 その2

2015年09月13日 19時32分18秒 | プラモデル製作記(海)
NSR500が完成しましたので、クィーンエリザベスⅡ世の製作を本格的に始めました。

パーツの切り離しと分別まで終わっていたので、船体の組み立てからです。

船体(ハルとキャビン側壁)は左右を貼り合わせるだけで形になります。
キットのままでは強度不足なので、プラ板で内部補強しました。
継ぎ目にパテを埋めました。



船首デッキのアンカーチェーンは情けないモールドだけなので、削り取ってチェーンに置き換えます。



サフ吹きの最中です。
パーツ数が多い上、船体も大きいのでサフをかなり使ってしまいました。




船体の基本塗装に入ります。
先ず白い部分を塗ってから、マスキングして船底の朱色?を吹いているところです。


今日はここまでです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンダNSR500製作記 ... | トップ | クィーンエリザベスⅡ世 製作... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0-sen)
2015-09-13 19:59:14
なんか凄いスピードで作業が捗っているように思います。(笑) このままいっきに完成までいきそうな感じです。ちょっと気になったのが、一番下の写真右隅に写っている刷毛ですが、これは何にお使いになるのでしょうか? 埃などの除去用でしょうか? 日曜大工などではこう言う刷毛の使用経験はありますが、プラモ製作では使用したことがないので、疑問に思いました。
製作のほう、頑張って下さい!
返信する
ボチボチです (クラキン)
2015-09-13 20:19:34
O-senさん、いらっしゃいませ。
昨日、今日と暇だったので捗りました。
でも、まだまだ先は長いですから、完成は1ケ月ほど先になると思います。
ボチボチ行きます。
この刷毛はお察しの通り、埃除去用です。
塗装の前にこれで一通り撫でて、埃を払います。
化繊だと静電気が起こるので、天然毛です。
細かい部品が付いていて壊れそうな時はエア缶でシュッと吹いて埃を吹き飛ばします。
返信する

コメントを投稿

プラモデル製作記(海)」カテゴリの最新記事