自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

サンダーバード ジェットモグラ 製作記 その2

2022年08月24日 18時17分24秒 | プラモデル製作記(SF・キャラクター)

毎朝5:30に起きるんですが、散歩に行こうとして外に出ると既に風呂場のような蒸し暑さで、今週に入ってから3日連続で散歩(ウォーキング)を中止しています。
幸い体重は僅かしか増えていませんが、朝だけでも良いので早く涼しくなって貰いたいものです。

今日はジェットモグラの製作です。

パーツをランナーから切り離して、ゲート処理やパーティングラインの処理をしながら、小物パーツは部位別にボックスに整理しました。
番号が鍵になるパーツは裏の目立たない所に油性ペンでパーツ番号を書いてあります。
イマイが元気だった頃の力の入ったキットなのでモールドは凄くシャープですし、バリは皆無で、パーティングラインもごく僅かです。
一部組み立てられるところは組み立てています。

本体と車台を仮組みしました。 大体の大きさが判りました。
ビネットを兼ねた展示台は28X15cm位で良さそうです。
パーツ精度はかなり良さそうです。

小物パーツです。
ギミック部分を除けば、思ったよりパーツ数は少ないです。


次回からは本格的な組み立てに入ります。

明日は家内と一緒にマイカーで日比谷へミュージカルを観に行きます。

<本日のBGM>

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F7F-2タイガーキャット... | トップ | 初めてのミュージカル観劇 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2022-08-24 22:11:19
ジェットモグラも着々と進んでいますね。
私もなんとか紫電を進めています。クラキンさんと同じでとにかく在庫を減らさないと思って必死です😅
私も今日は湿気がすごかったので散歩は取り止めました。ホント早く涼しくなって欲しいです。
返信する
Unknown (みず)
2022-08-24 22:35:37
私は昨日ようやくタイガーのローラーとの戦いが一段落つきました😅。切り離したローラーを拝見してめまいが....
ジェットモグラ本体もさることながら、展示台も興味大です。

女房が今年は特に「お師匠さんの展示会行っといで!」と、東京行きを強く薦めてくれています。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-08-25 08:04:56
hajimeさん、いらっしゃいませ。
今朝は涼しくなったので散歩に行こうかと思ったら雨が降ってきて、又もや中止です。
爽やかな秋晴れが恋しいです。
ジェットモグラはインスト通り丁寧に進めれば案外順調に行けそうな感触です。
今、在庫が350個くらいありますが、70歳迄に製作と放出を合わせて300個以下にしたいです。
80歳までには何とか100個以下に・・😅
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-08-25 08:11:36
みずさん、いらっしゃいませ。
お師匠さんだなんてとんでもないです。😲
盛大にアピールした張本人が言うのも何ですが、それだけのために遠路お越し頂く程の展示会ではございませんので、是非ご旅行の途中で「お立ち寄り」ということで、よろしくお願いいたします。😅
昨日ウェブモデラーズの9月号への投稿メールを送りました。TB5号です。
10月号はティガーⅠです。
みずさんとご一緒できるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (あきみず)
2022-08-25 19:39:33
AFVと変わらない部品構成です。可動も含めて
手慣れた製作になるでしょう。
蒸し暑いのは承知で歩きに出ています 6000歩以上
歩かないと寝ている時に背中が痛くなるんです。
歳なんでしょう。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-08-26 07:55:13
あきみずさん、いらっしゃいませ。
仰る通り、ディスプレイモデルとして見ればAFVとほぼ同じですから同じ技法がそのまま使えると思います。
電動はまだまだ不慣れなので苦労しそうです。
今の気候だと熱中症になる恐れがあるので散歩は控えています。
あきみずさんはスポーツマンですから、身体を動かさないといけないお身体になっているのかも知れませんね。
ネットの情報を見ていると60歳以上は一日の歩数は(勿論個人差はあるでしょうけれど)概ね8000歩程度が一番適切なようです。
返信する

コメントを投稿

プラモデル製作記(SF・キャラクター)」カテゴリの最新記事