自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

5ケ月半振りの釣行は・・・😫

2022年04月07日 14時06分10秒 | 沖釣り日記

昨年の10月にマグロ釣りでノーヒットノーランの完全試合を食らって以来、5ケ月半振りに釣行しました。
お馴染みの三浦松輪港の船宿でヤリイカ・スルメイカが好調なので「脱イカ釣りビギナー」を目指して行ってきました。

ポイントは州崎沖の水深120~170mです。
天候は曇りのち晴れ、潮は中潮、波は前半凪ぎで後半は南風が強くなり1~1.5mくらいの波でした。

結果は小ぶりの真鯖1尾のみで、イカは完全オデコでした。
アタリらしきものは数回ありましたが、完全に乗ることはありませんでした。
竿頭が18杯ですから「渋々」ですね。
同行したイカ釣りに慣れた釣り仲間は流石上手で6杯釣りました。
ということは、やはり私の腕が悪い・・・ってことですね。😂

同じ船宿のイカ釣り別船は城ヶ島沖で大型ヤリイカ含めて竿頭が32杯、平均20杯でしたから、こちらはそこそこ好調。
同じ船宿で2隻出しする場合は、それぞれのポイントも確認するべきでした。(反省・・・)

この絶不調のトンネルから何時抜け出せるか・・・🤔🙏😢

ロッドは1.8mのアジビシ竿
リールはシマノプレミオ3000にPE4号300m
仕掛は14cmブランコの5本角
オモリは150号でした。

次はマダイかタチウオになりそうです。

釣果の写真はありませんが、海から富士山が綺麗に見えました。
気持ちが良いです。
一時、大きな三段重ねのレンズ雲が出ました。

伊豆大島も間近にクッキリと見えていました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模川ふれあい科学館 | トップ | 春から一気に初夏の気配 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisota)
2022-04-07 15:05:58
天気が良くて船上は気持ちよかったのでは、と想像しています。でも、残念でした。
合図があったら真っ先に海底に着くようにすぐ投げるとか、仕掛けの捌きをうまくやるとか、それくらいしかコツは聞いたことがないですが、そんなことでも差が出るもんなんですね。
イカ釣りは未だにわかった気がしません。
ああ早く釣り行きたいなあ。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-04-07 21:16:27
hisotaさん、いらっしゃいませ。
去年の夏に始めてイカ釣りに行って、かなり面白かったので、是非マスターしたいと思って再挑戦しました。
私は初心者なのでブランコ仕掛なんですが、両脇はベテランで直結仕掛なので当然棚まで仕掛を落とす速さでは負けてしまいます。
その上、棚の取り方や誘い方でも差が付いてしまって全然駄目でした。
流石にイカは暫くいいかな・・・という感じです。
でも久々に釣りに行けたことでかなり気分転換になりましたから、この後コロナが再爆発しない限り、コンスタントに行こうと思います。
マダイ、アジ、タチウオなど行きたい釣りは沢山あるので最低でもツキイチペースで行きたいですね。できればツキ2・・・😁
返信する
Unknown (あきみず)
2022-04-07 21:27:48
釣果が上がらないのは、なんとも悔しいものでしょう
なかなか思うようにはならない事があります。
私もボーリング、グランドゴルフとスコアが伸びないのが、悔しく思いますが楽しめたらいいと
納得させています。
富士山まだ真っ白なんですね。きれいに
癒されます・
返信する
レンズ雲 (くう)
2022-04-08 07:29:20
巨大なレンズ雲にビックリです!!
海と富士山、船だからこそこの風景を見ることができるのですね(*^^*)
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-04-08 12:07:28
あきみずさん、いらっしゃいませ。
釣りは自然相手で、天気、潮、魚の状態など様々な条件が複雑に絡み合って、更に釣り人の腕前の差があるわけですから、なかなか思うようには行きません。
運と腕前が半々でしょうか。
ですから今回のようにオデコを食らってもそれ程悔しくは無くて、素直に諦めて次に気持ちを向けることができます。
富士山はまだまだ真っ白です。
梅雨入りする頃になると雪が無くなりますね。
返信する
Re:レンズ雲 (クラキン)
2022-04-08 12:14:42
くうさん、いらっしゃいませ。
私もこんなに大きな三段重ねは初めて見ました。😲
この景色を見られるのは船に乗った人間の特権ですね。😃
船からの景色や海鳥、船や飛行機を観るのも釣りの楽しみのひとつでもあります。
今回も海に浮かんだ1m四方くらいの板にウミネコが乗っかって休んでいるのを観ました。(写真取り損ねました)
南極観測船や大型客船、護衛艦、潜水艦、空母、哨戒機なども観られることがあります。
3mくらいのサメを観てビックリしたこともあります。
返信する

コメントを投稿

沖釣り日記」カテゴリの最新記事