自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

新しいメッキカラーのテスト

2021年12月25日 18時33分01秒 | プラモデルのお話

皆様、Merry Christmas!です。👏🎊
今年も残すところ1週間になりました。
オミクロン株が怪しげな動向ですが、予防対策万全で乗り切りましょう。😃

クリスマスに因んで???、スケビの最新号に載っていた「TERRA CHROME」とクレオスの「ガンダムメッキシルバー」を購入して試してみました。
一部テストの仕方が不十分な所があることはご了承下さい。

先ずは一番期待の「TERRA CHROME」からです。
テストに使ったのは全て100円ショップで売っているポリスチレン製のスプーンで、整形色はアイボリーです。
向かって左半分が下地にMr.カラー2番のグロスブラックを吹きました。
右半分は下地に何も塗っていません。
下半分はクリア無しで、上半分がMr.カラーGX100スーパークリアⅡを上吹きしました。
右下が一番「素」の状態で、乾燥が不十分な状態でマスキングテープを貼ったので少し荒れていますが、メッキ感は抜群です。
下地ブラック有りはあまり良い結果ではありませんが、下地カラー一晩乾燥させるか、専用の下地カラーを使えば結果は良くなるかも知れません。
クリアに対してはやはり少し曇ってしまいますが、丹念に砂吹きをするか、水性クリアを使えば結果は良くなるかも知れません。
右下の「素」の部分をティッシュで擦ると剥げました。
右上のクリアを吹いた部分をティッシュで擦るとメッキ感が復活してかなり良い感じになりました。
今回のテスト結果から判った使い方は、以下のような感じでしょうか。
・下地塗装なしで直に吹くと驚くようなメッキ感がある。
・十分に乾燥させた上で、ラッカークリアを砂吹き含めて優しく吹く(一気にドバ吹きしない)
・クリアが完全に乾燥したらウエスなどで軽く磨く。
まだまだ色々試してみる価値がありそうです。


参考として他のメッキ系塗料のサンプルをアップしておきます。
全て向かって右半分が下地グロスブラック有りで、左半分が下地なしの直吹きです。
ラッカークリアを上吹きすると若干曇るのは全部共通です。

ガイアノーツのプレミアムミラークロームです。
下地のグロスブラックの有無でかなり仕上がりが変わりますが、好みの問題だと思います。
完全乾燥すれば多少触っても平気です。

クレオスのメッキシルバーネクストです。
下地のグロスブラックは無い方が良いと思います。
塗膜の強さはガイアノーツと同等です。

アルクラッド107番クロームです。
下地のグロスブラックが有った方が断然仕上がりが良いです。
塗膜はかなり強いです。

次はクレオスの「ガンダムメッキシルバー」
向かって左半分はMr.カラーGX100スーパークリアⅡを上吹きしました。
完全に曇ってしまって只のシルバーになりました。
向かって右半分の下半分は塗ったままです。
結構メッキ感がありますが、指で擦ると曇ります。
もっと擦ると剥げます。
上半分はマスキングテープを貼って剥がした状態です。
メッキ感は無くなっています。
結論としては、プラに塗るだけでかなりのメッキ感は得られますが、触るのは駄目ですし、クリアも吹けません。
使い方としては絶対に触らない所に使う、例えばメッキパーツのゲート処理やバリ取りをした跡のリカバーや、完成後は触れなくなるような所などです。
使い道はあります。






コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする